バッテリー交換 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

寒くなって3年近く使った車のバッテリーがエンジンかけるとぎこちなくなったのでバッテリーモニターが付けてあったのでエンジンルームを除いてみました。

 

そうしたらインジケーターの表示「要交換」になっています、出先でバッテリー上がると大変なので即注文しました。

 

交換する前に今時の車はコンピュータ搭載しているのでメモリー情報が消えないようにバックアップ取りながらの交換作業です。

電気ドリルのバッテリーが12ボルトなのでこれでバックアップします。

 

20キロ近くあるので交換作業腰が痛くてもう少し重かったらギブアップです。

 

インジケーターは「良好」を示しています、また数年大丈夫かと思います。