今年最後の診察日でした | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

小春日和で快晴の温かいお天気が続いています。

 

今日は定期診察日でした。

いつもの様に受付開始5分に総合待合室に行ったらいつもより多めの患者さんが待っていました、コロナの影響は感じられない病院ですが手の消毒だけで特別警戒はしている様子はないです。

 

自動受付の機械が変わり診察券をかざすだけで受付票が出てきます、その受付票も大きくなりA4サイズの紙に印刷してあるので非常に見やすくなっています。

採血の順番は30番なので待ち時間は5分ほどでした、その後いつもの様に朝食をレストランでと思って行ったら営業時間が9時半と変更になりコンビニでサンドイッチとコーヒーで済ませました。

 

診察時間になりましたが今日はいつもの診察室から変更になったのでちょっと焦りました。

 

入院中から7年間の主治医が来年春には転勤になるような話をしていましたがまだはっきりしないので次回の診察時に話すとの事でした、大きな病院の医師の移動はつきものですが現在大きな体調変化もないので医師が変わっても問題ないかな?

 

そして処方箋を3か月分出してもらって即アプリ使って処方箋を車思惟を取って薬局に送信。

お薬手帳兼ねているので便利ですがそれよりアプリで送っておくと病院で会計して薬局に付く前に準備できているので薬局の待ち時間は無くなるので助かります。

調剤ができるとショートメールで通知が来ます。

 

お薬手帳機能ですがこの画面の下にお薬情報が出てその薬をタップすると詳しい薬の情報が出てきます。

また他の薬局や病院の情報も管理できるので重宝に使っています。

 

今日の医療費の合計も出ますが薬代は自動で入りますが診察代金と交通費は編集から手入力です。

 

次回診察は来年2月16日です。