家で工作しています | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

ステイホーム週間です

 

出かけられないので家で趣味の電気工作です。

 

今回は木の箱にデジタル時計を組み込んでみたいと思います。

 

完成後のイメージです

 

以前にキットを購入して置き古しになっていたのを組み立てました。

 

この中に時計の部品はすべて入っています

 

組み立てて動作確認です

シンプルなので組み立てるのは簡単です。

それでも機能は充実しています

■主な仕様
・表示:23x33mm 赤色 

 クオーツ時計  

 12H/24H表示選択
・アラーム出力(1ch、CMOSレベル)
・ストップウォッチ(1/100秒単位)
・タイマー(1~99分)
・アップダウンカウンタ(任意数字表示)
・残日数計(残り何日表示)機能
・アラーム・タイマー出力機能(CMOSレベル)。

 

ケースになる箱の加工です

5mmの板をカットして箱型に組み合わせます。

 

時計の表示部分とコントロール部分を切り離します

 

大きさの確認です

 

裏ブタのプラスチック板を切り出します

 

そして箱の角を丸めて時間合わせのスイッチ類を取り付けます

 

本日の作業はここまで

 

まだ時間があるのでゆっくりと組み立てます、マニュアルがあるわけではないので成り行き任せです、どのようなのができるか次回アップします。