台風対策 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

気持ち良い秋晴れのお天気です。

 

週末台風19号が関東地方に接近あるいは上陸の予報がでています、一月前の台風15号の想像しないような被害もでましたので今回は朝のうちにちょっとだけ備品の確認です。

 

朝安売りスーパーで水の買い出し2リットル6本入り、5

箱とお茶一箱購入。

そしてカセットガスコンロのガス一箱

ガソリン使用のランタンを確認

 

後は停電対策です、一応停電しても都市ガスの供給があれば昨年設置した「エネファーム」が常時700Wの電力を供給してくれます。

 

 

更に1年前に作ったmakitaの工具のバッテリー使ったUSBとライト

そして午前中にバッテリードライバーの電池を使ったUSB充電器をつくりましたので停電してもスマホの充電は心配ないです。

 

動作確認しています

 

このバッテリーでUSB機器4台は充電できます。

 

また他にもソーラーパネルと車用のバッテリー2個を充電して使っているので停電時の対策はこれで良いかと思います。

 

金曜日の夜には風呂桶に水をためて断水対策でトイレの水を確保したいです。

 

これからは他の準備もして万全の対策をしたいと思いますが想定外の被害はお手上げです、これらの出番のないことと被害が出ないことをねがっています。