1月23日 忘れられない日です | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

相変わらずのカラカラの晴天が続いています、あみちゃんの周りはインフルエンザが猛威を放ってダウンしている方が多いです、なるべく人混みに行かないように職場と家の往復で移動は車です。

 

少しはお湿りの雨が欲しいです。

 

平成最後も騒がれて残り100日なくなっているそうですね。

 

1月23日  123と続く別に語呂を選んだ訳ではないですが覚えやすく忘れられない日なので良い思い出ではないですがあみちゃんの記念日の一つです。

 

平成25年(2013年)1月23日(水曜日)いつものように仕事に出かけて夕方までは何事もなく過ごして間もなく仕事も終わる時間になるにつれて体がだるくなり終業時にはフラフラで何とか20時前に帰宅して検温39度で、妻の勤務する徒歩5分のかかりつけ医の内科医に電話、夜間診療で対応していただきその時の検査結果で診断は「インフルエンザ」で陽性反応が出たのでお薬をいただき帰宅、職場も休むと連絡。

 

その後インフルエンザの薬を服用するも熱は下がらず医師に相談「おかしい」もう少し様子見るようにと。

でも5日たっても相変わらず熱は37.5~40度行ったり来たりしてなんと6日の朝には平熱に下がりました。

 

その後になってわかったことですがこの熱が「悪性リンパ腫発症の始まり」の症状だったのです。

 

その前の1月19日(土曜日)に国保の区民健康診断で行きその結果が出てきて血液検査で肝機能が悪いので専門病院で診察受けるようにと、その当時のHBC,RBC等他はすべて基準値内で正常値CRPも”0”で炎症反応もなし。

 

その後2月5日に専門病院で健康診断の検査データを見せて再検査

 

2月9日(土曜日)に夕方から発熱39度、夜間寝汗でびしょびしょで下着、パジャマ、シーツ交換、朝には平熱、昨夜は何だった?

でもよく日の日曜日も同じでした。

 

2月11日朝は熱がないのでそのまま職場へ、そして昼過ぎから徐々に体調不良が出てきて夕方は38度の発熱、やっとの思いで帰宅して検温すると39,5度で夜間12時前には40度と、深夜3時頃になると寝汗で深夜の着替え、で朝は平熱~微熱で体調もそんなに悪くない。

 

2月12日、昨夜の話を知人の那須にある大学病院に勤務する医師に相談、特別枠で土曜日が開いているので16日の9時に来院するようにと予約していただきました。

でもその夜も同じ症状でしたが2月13日からは何事もなかったかのように発熱もなく普通の生活が出来ました。

 

2月16日、早朝の新幹線で那須塩原まで行きそこから病院の交通手段はないのでタクシーで9時少し前に病院着、受付で待っていたら医師が迎えに来てくれて自分の診察室に通されて問診と今日ここの大学病院で出来る気になる検査をすべてやるのでと言われ熱の原因がわからないのでお願いしました。

 

それでも検査結果は特に異常値があるデータはなくおかしい、2か月後くらいにCT撮影した画像を精査してみた結果おかしいのは縦郭のリンパ節が8mm程腫れているがそれ以外におかしい所はないと連絡いただき、最後これが決定的なあみちゃんの悪性リンパ腫の決定づける生検の場所になりました。

 

暫くは何事もなく過ごしていましたがまた2月23日、最初の発熱が1月23日からちょうど1月の2月23日3回目の発熱が同じように夕方から発熱して23時ごろ40度近い高熱でピーク、その後数時間後寝汗で総着替えの日が5日続きさすがに何か体の中で変化がありおかしい。

さすがに40度近い発熱もしかしたら体温計が壊れているのではともう一台新しい体温計購入して測っても同じ結果だったので熱が出ているのは間違いないです。

 

近所の内科医に相談して「JCHO東京新宿メディカルセンター」を紹介していただき診察後、即検査入院するようにと、人生初の入院生活が始まりました。

 

この後は後日書きます。