非常灯 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

台風24号の影響で今夜から10月1日の朝までは日本列島台風に巻き込まれる予報です。

西の方は被害も出始めています、大きな災害にならないように願うばかりです。

 

東京も昨日は非常に良い天気でしたが今日は雨がパラパラ降ったり日が差したりとはっきりしない天気でした。

 

 

今日は停電時(最近は停電はないが)の非常灯を作ってみました。

 

一つはハンディ掃除機のバッテリーを使ったLEDのライトです、バッテリー取り外し式なのでバッテリー自体は改造しないでライト部分をアクリル板を曲げたりくっつけたりしてランプシェードは以前壊れたライトのカバー部を切り取りくっつけました。

 

スイッチなどはつけないでバッテリーにセットすれば点灯するようにしてあります。

 

計算上は点灯時間は明るさ重視したので6時間以上ありますが夜はしのげるかと思います。

このバッテリーは「makita」マキタ社製です。多くの電動工具に使わて手いますが偶然このバッテリーを災害時に使える記事がありましたのでリンク張っておきます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000004-ascii-sci

 

もう一台はバッテリードリルの充電式電池を使い作りました。

これも差し込み式なので刺せば点灯します、連続使用で30時間は大丈夫です。

 

また以前から用意してあるソーラパネルとベランダに置いた車のバッテリーに充電して普段はメダカ水槽のろ過用ポンプを動かしていますがこれも非常時は照明などの電源になります。

 

どれも出番のないことを願っています。