詐欺被害少し取り戻しました。 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨日、0120のフリーダイヤルで電話がありまた何かの勧誘かと思いましたが話を聞くと地元の警察署から「振り込め詐欺」が警察の名を語って被害が出ているので注意するようにとの電話でした。

 

今日は今年春ネット購入の詐欺被害で詐欺者の銀行口座凍結手続きして口座に残った金額を詐欺被害申請した方に返金手続きしてその決定書が届きました。

 

 

全額戻ってこなくても後学のためにと思いどのようなことをするのか経験のための手続きでした。

 

 

 

詐欺相手の口座の残額は3,283円

 

総被害額(申請した人)11,5244円

実際申請しないで泣き寝入りした人は相当いたかと思います。

 

私の被害額 16,986円

 

返金額を計算すると私の分は483円です。

 

一番悪いのは騙すほうです、被害者も落ち度が全くないわけではないですね、被害にあわないのが一番良いですが、少しでも取り戻す努力も必要かと思います。