高血圧です | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

急に真冬並みの寒さになり体調崩している方も多いです、私の周りにも風邪をひいている人がいます。

 

風邪だけは絶対引かないように逃げ回っているあみちゃんですが寒さによる影響がとんでもないことになってしまいました。

 

毎日の日課の一つで朝晩血圧測定しています。

 

今まで暑かった時は心配するような血圧でしたが急に寒くなった昨晩いつものように寝る前に血圧を測ったら186−111と最近にない数値を示しました。

腕を変えてもう1回測っても若干低いだけでやはり高かったです。

 

火曜日は運良く私の主治医の診察日だったので早速病院に電話して血液内科の看護師を通して血圧が高かったと事情を話し降圧剤の処方を医師にお願いして14時に病院に行きました。

 

予約時間外の診察なので待たされるのかと覚悟して行きましたが拍子抜けで病院の駐車場・受付・診察・会計・病院外の薬局・駐車場出るまで20分かからなかったです、と言うのは病院の駐車場20分以内は無料なので助かりました。

 

 

今日の会計

血液内科  420円 (再診料、処方料)

お  薬 1010円 (1種)

ーーーーーーーーーーー

合  計 1430円 

 

 

 

2013年10月17日、4年前の今日は私の入院生活に終止符を打った日です。

 

2013年春から検査入院で2回、抗がん剤治療で4回そして大腸炎で1回と1年間で7回の入退院でした。

 

最後の入院の「大腸炎」は抗がん剤治療が終わりさあ好きなのをたくさん食べて体力を取り戻さなければと食事しても全く身体が受け付けてくれず3週間経っても悪くなる一方、そこで診察日に主治医に「即入院」と言われ「ちょっと待って」とできれば病院食は食べたくないので入院回避できないかと話したら「病院食たべなくて良いから入院」と言われ翌日入院しました。

 

そして治療は1週間食事や水も飲めない完全絶食の「飢えとの戦い」点滴のみでした。

 

その後の1週間で食事を少しずつして最後は普通食になって退院となった今日は記念日です。

 

 

その後4年間、再入院することはなかったですがちょっとした体のトラブルはありましたがなんとか乗り切って4年経ちましたがまだ4年前は最終確認のPET-CT検査も終わってなく寛解宣言はまだ先です。