年末の我が家の行事 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

年末穏やかな1日でした

 

お正月を迎える準備あちこちでされてやっと年末らしくなってきました。

 

我が家も門松立てて、鏡餅飾り、お花も飾り準備は整いましたがまだ年賀状ができていません、娘に年賀状のイラストを描くようにと話してあるのですがバイト三昧で未だ手付かず、宛名は書きましたが、いつできるかな?

 

三十日の晩は我が家の年末の恒例行事の一つで晩御飯は「河豚鍋」です。

 

浅草の老舗「三浦屋」さんでお持ち帰りのふぐセットを購入します。

 

我が家から浅草まで嫌でもスカイツリーの側を通ります、今日は天気も良く綺麗だったのでつい車の中から写真を撮りました。

 

浅草の中心地より若干離れたところにありますが毎度のことながら駐車場がなくあっても高いです、駐禁取られるよりは良いですがそれにしても高い。

 

お正月料金で近辺の駐車場は皆同じ、ぼったくりです

 

20分500円、1時間1500円信じられない額ですが他に止める場所がないので仕方ないです。

写真の車はあみちゃんの車です

 

お目当のお店「三浦屋」さんへ

 

お食事は12時からですが持ち帰りは11時からで先客が十人くらい皆さん常連なのでしょうテキパキと注文して購入していきます。

そのお店の玄関先に立派なお神輿とお供えが飾ってあります。

 

駐車料金がどんどんかさむので早々に撤退

帰りは浅草寺に続く「仲見世」の前(左の柳の木が入口)とコラボでスカイツリーです、またスカイツリーの前をとおて帰宅

 

有名なお店がたくさんありどこも観光客でしょう、行列ができていました

 

皆様もそれぞれお正月行事あるでしょう、毎年このように迎えられる当たり前のことがいかに大切かいつも思っています、病気で治療中や寛解した直後はどうにもできずただ受け入れるだけでしたが健康である当たり前の良さは経験しないとわからないことです。

 

皆様も良い新年を迎えられますように。