東京の自然 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨日の強風も止んで今日も日中は良い天気で暑かったです。

昨日はお出かけの予定でしたが朝方の雨と強風で中止、今日は特に予定もなく近くの河川敷へ。

東京の東側を流れる「荒川」の下流域です、4月29日は荒川の源流付近に行きました。
水はめちゃくちゃ綺麗でした、泳いでいる魚も手に取るようにわかります。
荒川源流











その下流の荒川河川敷です、水量は多いですがかなり水は濁ってます。
我が家から自転車で10分くらいで着きます。
荒川











河川敷にある水溜りに今日の目的「ミジンコ」取りです。
毎年この時期に採取に行きますが全く採れなかったり、真っ赤になるくらい沸いている時もあります。
網を左右に水中を往復させると採れます、数回で1回分は終わりです、あっという間に採取終了です。
ミジンコ

網ミジンコ


















このミジンコ我が家のメダカちゃんの餌です、おなかいっぱい食べたのかお腹がパンパンに膨れていました。
暗くなってから自動で2時間くらいソーラエネルギーで水中を照らしています。
メダカ