干し柿作り 第2弾 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

寒かったけど穏やかな天気でした。

最近お仕事MAXで疲れて最近の事はupで来ませんでした、疲れたせいか無理してるなーと思うと以前は平気だったけど、このリンパ腫の病気の後は目眩がしてフラフラして歩いています、身体は正直に反応しています。
これが積み重なると良い事は起きないかと思うので注意します。

今朝、早速親子3人で選挙に行きその後我が家のお墓参り、訳あって我が家のお墓2カ所場所は違いますが近くにありますがさすがに大きなお墓ですけどお参りに来した人はまばらです。

お墓1


お墓平和


その後農産物直売所の立寄新鮮な野菜を購入して来ました。
しょいかご2


今年初めての干し柿作り上手に出来ました。
柿4

干吊るし
干し柿ザル


さてお墓参りから帰ってお昼寝した後は以前作ったのが上手に出来たので再挑戦、時期も以前より寒くなったのでちょっと大きめな柿に挑戦。

ヤフオクで購入昨日届きました、10キロ800円、51個ありました。・

愛媛産の「愛宕柿」です以前の柿の2倍以上大きいですが剥きやすかったです。

柿むき


全部剥き終わって2個一組でヒモの両端に柿を結びます。
柿剥き終わり


お鍋にお湯を沸かしグラグラ湧かした中に入れて消毒をします、この行程をやらないと干しても手の雑菌がついてカビの原因になります。

これを外のベランダにくっつかないように竿にかけて干します。

お向かいさんのクリスマスイルミネーションが綺麗です、来年は我が家も挑戦したいです。

柿吊るし終わり


1週間くらいしたらグローブして雑菌がつかないようにして易しくモミモミしてあげます、これを数日おきに数回繰り返してあげると柔らかい干し柿の完成です。

お正月に食べられるのを楽しみにしています。




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫 ブログランキングへ