生命保険 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

9月になって残暑もどこかに行ってしまい今の体調の私にはちょうど良いです。

昨年は思わぬ入院で収入減、出費は入院費はもとより家族の病院通いの交通費、私の食事の差し入れ(病院食ほとんど食べられなかったので)等々お金はいくらでも必要でした。

健康保険の高額医療費限度額助成制度で助かりましたがそれでも毎月10万円以上の支払いはありました。

まさか自分が入院するとは思はない中、長年保険内容を見直ししながら生命保険料は毎月払っていました、まさかの時の保険と言う名で掛け金は支払っても保険金はもらった事はないです、支払ってもらったのは健康保険だけですね。

その中今回の入院で民間の○○生命保険の特約で先進医療特約と入院費給付で助けられました。

検査入院、治療入院での入院日からの通算入院日数分は支払われました。

またリンパ腫と言う事で診断が確定した段階で先進医療特約(がん保険)で即支払われたので助かりました。

もし今後、入院もあればその時も入院給付金は日数分(1000日以上)支払うとそして毎月の掛け金は生涯支払い免除で保証してくれるとの事です。

但しもう少し保証の良いのにと思っても新規には何処の保険屋さんも引き受けてもらえないので残念ですがこれ以上は望めないですね。



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村