二兎追うものは一兎も得ず | みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

コーチングしてます!
臨床心理士&公認心理師(ポジティブ心理学・アンガーマネジメント・親業)組織人事コンサルティングファーム外部パートナー・研修講師

{5868B59C-713B-43F3-A37C-6E632584C2EB}


ふてくされるロンちゃん★

 
 
{D19C8BD2-FE67-44E3-9550-AF4B0B0EF529}

クッション抱っこしてたら
ヤキモチ妬いた(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
こんにちは★
臨床心理士・公認心理師のみぽりんです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前に友達から電話があって、
 
「彼氏のせいで最悪な状態になった!あんなことにならなければ今上手くいってるのに!」
 
と愚痴が噴出しました!笑
 
 
 
 
 
 



 
でも、その子、その日は心から愚痴り切れなくて、
「こんな事言う自分好きじゃないんだけどねー!」
ってめっちゃ言ってたの(^^)
 
 




 
 
↑この段階は
彼氏への怒り
怒りを持つことに対する罪悪感
2つを同時に扱ってる段階
 
 
 






心理学的に言うと、
アンビバレンスな状態★












 
それから
何日かして
またその子から電話がかかってきました!
 




 
「てゆかさ、やっぱり私、何にも悪くなくない?」
「怒るの当然だわ!!」と。












今度は悪びれる様子は一切なく
しっかりと愚痴を吐き切りました★
 
 












 
そしたら、
電話を切るときに
「最悪だけど、頑張るしかないよねー!」
ってさ★
 
 
 





 
 
 
 
↑彼氏への怒りに集中して
消化(もしくは消火、昇華)して
次に向かってました★
 
 
 
 
 
二兎追うものは一兎も得ず★
 
 
 








 
 
 
友達は2回目の電話で
一兎を追って
一兎を捕まえて
ちゃんと料理したようです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
何かに対して怒ってるなら
ちゃんと怒りきろう!!
 
 
悲しいなら
しっかり悲しみきろう!!
 
 
何かのせいにしたい時は
何かのせいにしきろう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
気が済むまでやらないと
次に進めないもんね★
 
 
 
 
 
 
 
 
一つの気持ちを処理したら
また手が(心が)空くから★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと準備が出来たら
また次に向かえるよ★
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
安心して
一兎に集中しよう★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3つも取られた!!!!笑
 
{1BE3DD20-A274-424A-BC9A-CFC93E7CE74D}

 










【みぽりんSNS


HP

https://cocorest-2.jimdosite.com


・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!

ポジティブ言葉集!

→https://twitter.com/himatsumo


・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!

心理キーワード!

→https://twitter.com/shinrikeyword


・みぽりんの自分のための情報収集・整理場所!

→https://twitter.com/cocorestmiporin