やりたいことが分からない | みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

コーチングしてます!
臨床心理士&公認心理師(ポジティブ心理学・アンガーマネジメント・親業)組織人事コンサルティングファーム外部パートナー・研修講師

{0BD58172-DB41-4531-8F48-230754F485C5}

 
こんにちは!
臨床心理士・公認心理師のみぽりんです!
 
 
 
 
 
匿名希望さん!
メッセージありがとうございました!
 
 
 
他の、メッセージくれてる方も
ありがとうございます(^^)
 
お返事遅いですが、読んでます★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことがないんですー!
って、凄い沢山の人が困ってるみたいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んなものを
片っ端から調べて、
片っ端からやってみるのもいいと思いますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことって、
 
 
 
実は、
もう、
既にやってる
ずっと気になってるものがほとんどです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
「やりたいこと」もそうですし、
「自分(アイデンティティ)」も
実は同じです★
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
「自分探しの旅」に出て、
何かを見つけて帰って来た!
という人がよく居ますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
旅をして見つけた
「自分」や
「やりたいこと」は
 
 
 
 
 
実は、
「環境を変えても変わらなかったこと」
で、
 
 
 
 
 
やっぱり
「ずーっと感じてたもの」
「既にあったもの」
だったりします!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
たまーに、
思ってたことと真逆だったりもするから、
「やりたいこと」を探すってややこしいんですけどね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
私は、昔、
海外で働きたいと思ってたんです!!
 
 
 
外人さん見た目とかイメージが大好きで、
小さい頃から憧れで、
大学在学中に
カナダに1年弱行きました★
 
 
 
 
でも、
行ってみたら、
実は、私は、
日本が好きだったことに
気づいたんです!!
 
 
 
 
 
 
 
日本楽しいし、
食べ物美味しいし、
安くて良いものたくさんあるし★
 
 
 
 
 
 
実は、
日本が好きで、
日本ではこうだよー!!
日本にはこんなのがあるよー!!って
外人さんに伝えたかったのかな(・∀・)?
 
 
 
 
そう言えば、
小さい頃から
着物も好きだし、
お茶を習ったりもしました!!笑
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
日本をよくしたいー!
海外に自慢したいー!と
ものすごくドメスティックな
NTT東日本という会社に入社したのかな★
 
 
 
 
でも、海外が好きで、ちょこちょこ出かけたい気持ちもある!笑
 
 
 
 
 
そして、これまでは自分が「営業・接客」が好きと思っていたけど、
それは人の話を聞くのが好きってことだった!!!
(私の営業は、話をめっちゃ聞き出すスタイルなのです)
 
 
 
 
 
 
こんなふうに、
 
自分で「こうだ!」と思ってたことの
さらに先があったりもするんですよね!
 
 
 
 
 
 
「自分」とか
「やりたいこと」って、
確固たるものではなくて、
随時アップデートしていくもの
と思ってたら良いのかも!!!
 
 
 
 
 
 
「やりたいこと」や
「自分」を見つけるために
 
 
新しいことを始めてみるのも、
もちろんイイと思います★
 
 
 
 
 
でも、
自分がこれまで続けてきたこと、
ずっと気になってたこと、
何となく好きなこと好きな人の
共通点を見てみると
 
 
 
 
「自分とは何か」
「自分のしたいことは何か」
の核心に近いものが
見つかるかもしれないですよ(´∇`)
 
 
 
 
 
 
外に外に目を向けないで、
内に、内に目を向けてみて★
 
 
 
 
 
 
同じく、、、
 
「嫌いなもの」
「避けてきたもの」の
共通点も探してみると
なにか見つかるかもです(≧◡≦)
 
 
 
 
 
 
 
※ちなみに、
趣味とは何かを考えすぎて、
それまで好きだったことを趣味と言えなくなってしまった友人が居ました!!
 
 
「好きだけど、頻繁にやらないし、趣味とは言えない!!!」って!
 
 
 
 
 
 
好きで、
1回でもやった事あったら、
趣味でいいじゃない(・∀・)
 
 
 
 
 
私はパラグライダーを1回だけ
スキューバダイビングを3回だけ
やったことがあります!
 
 
楽しいよ(^^)
私の趣味は読書に、ドライブに、ダイビングに、パラグライダー
ってことにしようかな?笑
 
 

 

 

 

 

 

好きなことって一つでもないし、

絶対的なものでもないから、

色々あって良いし、

変わっていくものなのかもしれない(^^)

 

 

 

 

 

 

 

自分の感覚が教えてくれるから、

私はそれを拾うだけ★

 

 


 

 

 

 

 

 【みぽりんSNS】

 

 

・みぽりんの頭の中!!

https://twitter.com/cocorestmiporin

 

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!

ポジティブ言葉集!

https://twitter.com/himatsumo

 

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!

心理キーワード!

https://twitter.com/shinrikeyword

 

・HP

https://cocorest-2.jimdosite.com