モチベーションの保ち方 | みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

コーチングしてます!
臨床心理士&公認心理師(ポジティブ心理学・アンガーマネジメント・親業)組織人事コンサルティングファーム外部パートナー・研修講師


どこまでもくっついてくるロン様★











おはようございます★
臨床心理士・公認心理師のみぽりんです!







今日は定期的にみんなに聞かれるモチベーションについてのお話です(^^)














【モチベーションの保ち方】

何をするにも、

もう少しやりたい!
物足りないかもしれない、、、

という段階で休憩・中断を挟むと良いですよ(≧◡≦)




例えばご飯ですが、
腹八分目!!


これは健康にも良いですしね★











子供の時、ゲームやTVを
「もう止めなさい!」って親から言われて
しぶしぶやめた時って

「もっとゲームしたい!」
「まだまだTV見たい!」

っていう気持ちに包まれませんでした???










モチベーションを保つためには、

これを親にやってもらうのではなく、

自分でやっていくんです(^^)















で、これを言い換えると、、、
エネルギーが0になるまでやらない!!!





スマホやパソコンを思い浮かべて貰いたいのですが、
電池が0%になるまで使うと、
立ち上がりまでにちょっと時間がかかってしまいますよね???



これは人にも言えることで、
エネルギーを最後まで使ってしまうと、
心も体も立ち上がりに時間がかかってしまうんです(´ε` )







ので、
モチベーションを保つためには、
完全電池切れ状態を作らないように
意識してみてくださいね★








モチベーション管理エネルギー管理とも言えますね(´∇`)








私の場合は
どんなに頑張っても
50%くらいのエネルギーは常に残しておきたいなーとは思っています(≧◡≦)


(とか言いつつ、いつも好きなことには我を忘れて没頭して倒れるまでやってしまう)







モチベーションについてのお話、もう一個★





あでぃおーす!!!!




 【みぽりんSNS

 

 

・みぽりんの頭の中!!

https://twitter.com/cocorestmiporin

 

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!

ポジティブ言葉集!

https://twitter.com/himatsumo

 

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!

心理キーワード!

https://twitter.com/shinrikeyword

 

HP

https://cocorest-2.jimdosite.com