見えてきたニコの人間関係 | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

ニコの周りの人間関係が

最近、前より分かってきた。



僕自身があんまり色んなことを

あれこれ人に聞かれるのが

得意ではないからか、


ニコにもこれは聞かれても

絶対的に大丈夫そうと

思うこと以外は聞かないように

話す内容は選ぶようにしてる。



ものすごく親しい人からなら

個人的なこととか聞かれても

嫌やないかもしれないけど、


僕はニコの中でどれくらい

親しいと思ってもらってるのか

どこまで身近な存在なのか

未だはっきり掴めずにいるから。



そんな僕でも、この前

「今度ニコにこれ話そうかな」

と思った出来事があった。



僕にとってすごく身近な町に

子どもの頃住んでた人がいて

その町の部分以外でも僕もニコも

共通項があるんやけど、


少し前にその人と仕事関係で

会った時の空き時間に

ニコにも関係がある方面の

話で盛り上がったから

その話をしようかなーって。



その人は今も少し前も

ニコも仕事上関係がある人やし

「〇〇さんと会って話したよ」

とちょっと話題にしてみようかな

と思ってたんやけど、


最近になってその人とニコの

関係性が見えてきた気がする。



その人は元来ものすごく

基本誰にでもバンバン話しかける

とても社交的なタイプ。


その延長線上で比較的平気に

距離感近めに人をいじることも

仕事関係ではよくあるみたい。



いじられた側には、それに対して

「本当に〇〇さん面白いですね!笑」

と笑ってノッてくるタイプと、


仕事とかで関わってるから

あからさまに嫌な顔や無視は

できないけど正直うざったいと

内心では面倒に思ってるタイプの

大きく分けて2種類がいて


ニコはどっちか言うと内心では

嫌やと思ってる人なんやなと

だんだん分かってきた。



その人と会う機会がそんなに

しょっちゅうではない僕には

いじってきたりもなかったから


そこまでいじりがきつい人とは

知らなくてちょっとびっくりも

してしまったんやけど(;・∀・)



僕も人間関係をうまく

こなしていく上で言わなくても

いいことは言わないし

我慢できる範囲では我慢もするけど、


ニコは僕よりも更にストレスを

溜めずにうまくこなす人やと

僕はこれまでニコを見てきて

思ってきてて、その人に対しても

何となくノリ良く振る舞ってると

思ってたから意外やなと思った。



僕はこれまでの自分の経験から、

いじりを受け入れ続けてたら

いつかそれがいじめになりうる

というか


いくらいじめの前段階でも

嫌な言い方を繰り返されれば

それは嫌という意思表示を

した方がいいと思ってるけど、


ニコもそんなふうに

行きすぎたいじりにNOという

態度を取る人なんや!というのは

何年も前からニコを知ってても

新しい発見やった。



それと同時に、その人は

たまにしか会わない僕には

しつこく何かをしてこなくても


ニコや仕事関係の同僚には

結構きついいじりを

繰り返す人なんやというのも

ここ最近で初めて知った。



いじられてる全員が心から

楽しんでるならそういう関係性を

誰かがとやかく言えないけど、

明らかに嫌がってる人も

目に見えているからな(# ゚Д゚)




何も知らなかったら、僕はニコに

「〇〇(仕事関係の場所)で

△△さんと会ったよ!

話が盛り上がって楽しかった(^^)」

と言ってたかもしれないと思う。



その人とはニコや誰かの噂話で

盛り上がってたわけではないし

僕がその話をニコにしたところで


“そんなにしょっちゅうは

会ってないラケにはあの人も

そこまでいじったりしないのか”


と思ってそれ以上は何も

気に留めないかもしれないけど、


僕↔ニコ↔その人


と全員面識があったとしても

その人が僕に接する態度と

その人がニコに接する態度は

また別物な可能性もあるし、


仕事で関わる機会が多い=

仲がいいとか心底いい関係とは

本当に限らないと思うから


あんまり詳しい状況も知らずに

余計なことは言わない方が

いいのかもしれないなと思った。



この話とは全然違うんやけど

たまたま外で親が

「ラケはこれが昔から好きやから」

とかちょっと言っただけでも


「ラケくんっていい家族に

育ってきたんやねー」

「親を大事にせなあかんで?」と

他の人から言われてしまうことに

抵抗を感じるのと似てるかも。



本当の人間関係なんて

その本人にしか分からないんよな。


★★


ニコの人間関係といえば

もう一つ気づいたことがある。



これも僕にとっても前々から

知ってた人(すごく親しいとか

そこまでではないけど)が

去年仕事でニコと一緒に

働いた期間があって、


その人も病気で長く治療して

去年会社を休んでる時期も

あったんやけど

その病気がニコの病気とも

同じ類のものやったのもあって


「〇〇さんとは励まし合いながら

頑張ってるんだ!」という話を

ニコがしてたからその2人は

結構仲がいいんかなと思ってたら


ニコはその人に対してたぶん

そこそこ仲がいいと思ってるけど

その人はそうでもないんかなと

最近前より感じることが多い。



その人は病気で休んでる期間が

一定期間あっても、おそらく

仕事面でかなり優秀なんやろう、


去年いた支社より更に

すごくレベルが高い仕事を

任される支社に異動になって


その人がどう思ってるかは

本人にしか分からないけど


「自分は病気を経験しても

ステップアップできるくらい

仕事ができるのに、

同じ時期に同じ種類の病気を

経験したというだけで

ニコと一緒にしてほしくない」


と思ってるのかなと感じる時が

何回かあって、心が痛くなる。



ニコがその人に話しかけたり

呼びかけたりアクションを

起こしても無視というか


他の人には反応するのに

きっとたまたまではないな‥

わざとしてるよな‥と思えて


その人から見てニコを嫌と思う

きっかけがあったのかもしれないし

(これだけニコを大好きな僕でも

春にニコの行動ですごく

傷ついたのを未だに何かの拍子に

思い出してはその度に何回も

また傷ついてしまうんやから)


僕があれこれ思うことでは

ないのは分かりつつ


悲しいな、辛いなと

誰にも言わないけど心で感じてる。



ニコは病気で前と同じ量の仕事が

できなくなって今の支社に

移ったから、ニコからしても

その人を見る度に複雑な気持ちも

あるやろうに、妬んだりせずに

普通に接しててすごいと思う。



もちろん、僕から見て

思うことやから実際には

僕の知らない色んな事情が

あるのかもしれないけど、


ニコの仕事が僕も昔から

身近で関わりが深い職種やから


ニコ自身が言ってた話に加えて

周りから間接的に知ることもあって


中にはそこで初めて知る

色んな事情もあったりして


同じ職場とか身近な所でも

人間関係は複雑よなぁと

改めて感じさせられてる。



ニコも色々毎日

モヤモヤしたりもあるんやろうな。


いつも明るくて元気な姿しか

周りには見せてないけど、

見えない部分で多くのことを

抱えながら生きてるんやと思う。



ニコだけでなく僕も含めた

多くの人がそうやろうけど、


笑ってるから何も悩みも葛藤も

ないわけではないんやもんね‥。



僕はカウンセリングとかを

受ける前から何となく心の不調を

長く自覚しながら生きてきたけど、


今から振り返ってみたら

人生の半分は心の病気やったと

思える症状と闘ってる気がする。


★★


睡眠不足はメンタルに

大きな影響を与えると聞いて

やっぱりそうなんや‥と思った。



暑すぎて1時間に1回は起きてる

現状なんやけど、人前では

それを見せないように必死に

踏ん張ってるにしても


僕自身が感じる感覚として

暑くて眠れなくなってからの

精神的な体調というのは

だいぶやばいと自分でも思う;



元々心の病気+悩みが尽きない

というのがベースにあるから

寝不足だけで急に落ち込んで

衝動的に何か危ないことをする

とかそういうんではないけど、


このまますーっと雲に

吸い込まれたら楽になれるのに


とかそういうことを思う回数は

本当に増えてしまってる。






今日嬉しかったのは
このカステラがおいしかったこと。

小さいことでも幸せを見つけて
心が壊れないようにしていきたい。