必死な暑さ対策/今僕にできること | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

エアコンなしで夜寝る時に

いかに少しでも熟睡するか

というのが最近の僕の

それなりに重要なテーマになってる。



エアコンをつけるという選択肢が

ない以上は、よっぽど暑くなって

エアコンの風が来る範囲の

エリアに一時的に移動するまでは

何とか暑さをしのがないといけない。


(親が寝る時にエアコンをつけたら

ちょうどその風が当たる範囲に

僕も移動して涼しく寝られるけど、

特に非DV親は暑さに強すぎて

エアコンなくても平気な人やから)



昨日から今日にかけては

中身の水を凍らせた

500mlのペットボトルを

タオルで巻いてそばに置いたり

顔や手を冷やしながら寝てみた。



室内とはいえ余裕で30℃を

超えた中で寝るのはしんどい。


それでもそのペットボトルで

冷やしてる部分だけは暑さが

だいぶましな気もした。



開けてても近所からは離れてる

窓だけは防犯上大丈夫そうなのを

確かめてから開けてて


その風を循環する感じで

サーキュレーターも回してるけど、


その風がたまにしか来ない、

来たとしてもめっちゃぬるい

感じやから効果はどれくらい

あるんか怪しいと思う(¬_¬ )


2時間おきくらいには

当たり前のように目が覚めるし

一回「ほんま暑すぎるやろ」と

思い始めたらもう眠れない;



息苦しさとか頭痛も

よく感じるんやけど、

それって熱中症の始まりやん‥。



前に家で2回熱中症に

なったことがあったんやけど、

その時も非DV親に「ラケは

暑さに弱すぎるねん!」って

平然と笑われたんよな(;ω;)


僕が特別暑さに弱いとは

思わないけどなぁ。


昔からエアコンは贅沢という

環境に育ってきたし、

家でも外みたいな暑さ対策を

しながら過ごしてきたから

免疫はある程度ついてるはず。



毎日気づいたらもう起きる時間で

ゆっくり寝た気もしなくて

本当に眠たすぎる‥。苦笑


★★


自室のすぐそはの親の部屋は

窓からかなり風が

入ってくる場所にあって、


寝てる時間以外でも

風がよく入ってるみたい。



「ラケも部屋のドア開けといたら?

そしたら(親の部屋からの)風も

そっちにも入るんちゃうん?」と

非DV親からは言われるけど、


そうすると自室に飾ったり

置いたりしてるニコからもらった

物とかスポーツ関係のグッズとかが

丸見えやし、ドア開いてたら普通に

部屋の中に入ってあれこれ

見られそうでそれはできない‥。


★★


ニコは今年今の支社に異動したから

まさかそんなすぐには違う所への

異動はないとは思うけど、


誰かが仕事で異動になったとか

そういう話を聞くと

心の中がすごくざわざわする。



前の支社に比べたら

もうかなり近くなったけど

それでも思ったほどには

なかなか自由には会えないのに


また遠くの支社に異動になんて

なってしまったら正直

耐えられる自信ないもんな;



去年までは、ニコを知ってから

一回も近隣県にニコが住んでる

という経験がなかったからまだ

遠くても何とか頑張れたけど、


ニコの仕事が不規則なのと

僕の家の事情で自由に

個人的な外出ができない

という状況にあってお互い

遠くに住んでたらもう

どう頑張ったってそうそう

会えないような気さえする。



ニコがいつまで今の支社にいるのか

それは誰にも分からないけど、

今近隣県にニコがいるうちに

進展しとかないといけないと

一人でものすごく焦ってしまう。



焦って暴走しても逆効果やし

ニコの立場や状況や気持ちも

ちゃんと考えないといけないし


実際には焦ったところで

じゃあ今から何か目に見えた

行動を起こす!というわけにも

いかないのは分かってるけど。


★★





自分用なら適当でいいけど、
これが家族が食べるとなると
一応栄養バランスとか非DV親が
食べられる物かどうかとか
考えないといけないから
すごく頭を使うんよな。

今日なんて眠たすぎて
家族用のご飯作ってる時に
包丁の刃の方を思いきり手で
掴みそうになったし
もう自分でも恐ろしかった(;"°'ω°'):