葛藤を越えて笑えてる人 | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

DV親が外で嫌なことがあって

家族に当たり散らしてきた日から

本当に心も体もすごく疲れてる。


一日中ひたすら眠たくて

生活する上でどうしても必要な

ことだけは何とかこなしてる状態。


“休む”という選択肢が

初めからない僕にとっては

こういう時でも

“無理を最小限にするか”

“いつものように無理を重ねるか”

の2つしかないんよなと思う。



疲れが取れるまでに新しい

疲れを積み重ねられるような

日常やからその疲れの蓄積を

できる限り減らすくらいしか


今のところは現実的な方法がない。


★★


僕が知ってる人の中に

趣味をもう趣味の枠を越えて

生活というかライフワークの

中心にしてる人がいる。


その分野自体そんなに

大きい規模ではないというのも

あるかもしれないけど、


その分野関係以外のメディアにも

取材されて載るくらい

それを長く極めててかっこいいなと

その人を知ってからいつも思ってる。



その人は周りも同じ分野を

ガッツリ極めてる人が多くて


比較的自由に行動できる状況に

あるのもあって、その趣味関係で

ちょっと距離がある場所にも

迷わず行ったりしてるのを見て


昔からそういう感じで人生を

楽しんできたんかなと勝手に

想像してたんやけど、


つい最近そうでもないんかも?

と思うことがあった。



その人の生まれ育った家庭は

親もきょうだいも別の分野に

かなり力を入れてる環境で


その人も昔はその分野を頑張って

ある時期まではそれを続けてたけど

親やきょうだいほどには

その道では頭角を表せなくて


今の分野と出会って

「自分はこれを頑張ろう」と思って

コツコツ努力して今のその人にまで

たどり着いたらしい。



これは本人から聞いたんやなくて

同じ分野の人から間接的に

知ったんやけど、家庭内で


(たぶんその人も前に頑張ってた

分野でも僕から見たらかなり

すごく才能もあって努力も

してたんやと感じるにしても)


親とかきょうだいが更に優秀で

自分は違う世界で生きていこうと

決断するまでには挫折とか葛藤とか

勇気とか色々あったんやろなって


いい意味でその人の見方が変わって

すごい人なんやなぁって。



一般的に見たら、少しでも何か

得意なことや優秀なことがあれば

すごいやん!という反応でも

その家庭内ではまた違うんやろうし


親もその道で優秀で

きょうだいもまた優秀やとなると


「あのきょうだいは〇〇くんより

△△くんの方が優秀なんやねー」

とか配慮なく言う人もいるやろうし


明るく振る舞ってるけどきっと

あの人は辛いことも苦しいことも

沢山乗り越えてきた人なんや。



その人は普通ならなかなかそこまで

できないかなと感じることを

黙々とできる人で、初めて知った時は


こんなにできる人っているん!?って

びっくりしたんやけど、


違う分野で色々あって

おそらく僕が思う以上に多くの

辛い気持ちにもなって

やっと見つけた自分の場所やからこそ


そうやって小さいことをコツコツ

積み重ねていけるのかもしれない。



ひたすらコツコツ積み上げて

その分野の皆に「あぁ!あれを

頑張ってる人やんね?」と


すぐ分かってもらえるような人に

なったらもうそれは“小さいこと”

ではないんやと思うし。



その人に比べて僕は後から

その分野に関わるようになったけど

その人は偉そうにも全くしないし


僕が言ったことをしばらく経っても

覚えてくれてたり、僕がその分野を

ずっと好きな気持ちも尊重してくれる。



「これはまだ周りには全然

話してないんやけどラケくんにだけ」

と僕を信用してその分野に関する

写真をスマホで見せてくれたり、


そういうのも嬉しかった。



その人自身は気さくな人なんやけど

何となくちょっと厳しい世界に身を

置いてる(た)人なんかな?と思ってたら


そうかー、育った環境がそういう

はっきりとこれを頑張るべきと

特定の分野を半強制的に提示された

家やったんやなあ‥って。



今のその人だけを見てたら

仕事は仕事でバリバリ頑張って

今の僕にとっては夢のまた夢

みたいな状況もちゃんと叶えて


趣味に関してもできる限りの全力で

多方面で活動して思いきり楽しんで


こんなふうに子どもの心を忘れない

大人っているんやな!と希望的な

存在に思ってたし今も思ってるけど、


それは子どもの心を持ったまま

大人になったわけではなくて

子どもの頃や学生の頃に

深い葛藤ややるせなさを味わって

大事にしたいことが強く解ったから


今、年齢的には大人でも

子どものように純粋に楽しめるんかな


とすごく思った。



もしかしたら人から何か

嫌なことを言われることも

あるのかもしれないし、


自分がしたくてしてる趣味やろと

言われてしまえばそうやけど

それを極めるからには

日常生活でもし何かに気を抜くと

色々言われるやろうから

そこもきっちりやってるんやろう。


その上で、後悔がないように

その時その時をまず自分が

したいことをできないか

うまくこなせる方法はないか

考えて模索して諦めない、


かっこいいよなぁ。



その人の場合は、今の家族も

同じものを好きで理解があるから

それをそこまで極められるのも

あるとは思うけど、


それを差し引いても僕にとって

自分の生き方はこれでいいのかと

改めて考えるきっかけをくれた

という意味でも影響を受けた人。





楽しそうやから、笑ってるから
何もこれまでに苦労がなかった
ということでは決してないと思うし

僕も自分らしく生きていける道を
諦めずに模索していきたいと
すごく思う。


「自分は大した苦労もせずに
ただ笑って生きてきただけ。
人としての厚みも何もない」と
笑ってるニコだって

僕が見てないところできっと
沢山の葛藤や苦悩を越えて
今があるんやろうなと思うし、

そういうところにまで
想いを馳せられる自分でいたい。



子どもの頃に流行った歌が
偶然流れてたりすると

「あの時にもっとこうしてれば
今もう僕らしく生きていられる
生活をできてたのかも?」と
考えてしまったりもするけど、

過去は全て必死に生き延びるだけで
やっとという日々やったから
今更あれこれ言ったところで
どうなるわけでもないからな‥。


心の病気になったり
非DV親が大きい病気になったりで
生きるということにも色々
考えさせられる時が多々あるけど、

強くなって人生を大切に
味わって笑顔で生きられる人に
早くなりたいなと思う。