それでも親戚を大事にする人 | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

週末は家の用事もあったりして

色々忙しかったのもあって


将来のためにやむなく時々

身を置いてる場所に行くことも

普段より少なかったんやけど、


それで気づいたことがある。



僕にとってその場所は大きな

ストレスになってる、って。



自分が自らそこに身を置く意義を

感じて(将来絶対にこの仕事に

就きたいからこの資格を取るとか

こういう自分になるために

この技術は必ず必要とか)

行ってる場所ならもっと

心から頑張れるんやろうけど、


僕の場合は家の環境や

心の病気という事情もあって

金銭面とか将来に関しても

やっぱりすごく自由な中から

選択して生きていくというのが

難しいのかなと思ってしまうから


僕なりに将来を考えた上で

今の僕には一応必要なのかと

思って頑張ってても


本当に自分がしたいことでは

ない分そこにモチベーションを

保って努力するのは難しい‥。



できれば僕が心から望む方向に

将来の生きる道を見出して

そこ(やむなく身を置いてる所)から

早く離れられるようにとは毎日

思ってるんやけど、


この週末はスケジュール上も

いつもよりその場所に

行けなかったらその部分の

ストレスがすっぽりないというか


普段そのことでのストレスが

詰まってる部分が空洞というか


じゃあ普段はここにもストレスが

ぎゅうぎゅう詰めなんやなと

改めて気づいた(゜゜)



でも、その本当は気が進まないけど

将来のために身を置いてる場所で

学んだことというのは確実にある。



わざわざそこに身を置いてる

本来の目的や意味からは少し

外れてしまうんやけど、


そこの人間関係は

これまでの機能不全家族とか

学校生活、職場での人間関係とは

また違う側面から色んな気づきを

与えてくれてる気がする。



笑えるくらい失礼な人とか

仲良くないのにそれ聞く?と

思うような距離感がおかしい人とか


僕のこれまでの人間関係の範囲では

見たことないような人たちもいて


これは感じ悪いなあとか

相手に悪気はなくても

この態度は戸惑ってしまうなと

改めて気づくことも結構ある。



僕は自分が傷つくことが

多かった分、周りの人たちには

決して嫌な思いをさせないように

どっちかというと慎重に

接してるからたぶん不快な思いは

そんなにさせてないとは思うけど、


改めて僕も自分の言動や振る舞いに

気をつけないとなと考えられたのは


たとえ積極的にではなくても

そこに身を置いて良かったと感じる

数少ないことなのかもしれない。



でも、数少なくても人間関係の上で

大事なことを再確認できたのは

他の世界でも大切なことやから

良かったのかなとは思う。


★★


明日、他県にいる親戚が

地元に帰ってくるらしくて

非DV親も会うことになって


その親戚とまた別の親戚たちに

お土産を渡したいからと

今日は地元の一番大きい街には

時間的にも余裕なくて

出なかったけど近場に行って


お土産を選ぶのと

そのお土産(沢山ある)を

持ち帰るのを手伝った。



初めはその今は他県にいる親戚が

「〇〇(非DV親)の家に行くから」

とか勝手に決めてたそうで


非DV親と会うのは自由やけど

こっちの都合無視で勝手に

全部決めた上でうちに

押しかけてくるんはどうなん?


と個人的には疑問に思ってたから

(非DV親は基本親戚関係のことで

断ることはないと思われてる‥?)


家以外の場所で会ってくれるなら

まだ良かった。



その他県に住む親戚は

失礼なことでも何でもズバズバ

誰にでも遠慮なく言葉に出して


体調面で不調を抱えた人に

「そんなんだったら

生きてる意味さえないでしょ」

とかそういうひどいことも

当然の顔して言うタイプ。



その人は家族全員個人主義で、

旅行も外出もどんなことでも

基本的に家族の状況に関係なく

全員が個人の予定を優先する家族。



それはその家庭ごとに

その家族全員がいいなら

それでいいと思うんやけど、


「どうせ〇〇(非DV親)は

暇な時間ばっかりなんでしょ?

もっと社会の役に立つとか

好きなことを極めるとか

何か考えれば?」と言ってきたり。



「ラケって怒ることあるん?」と

聞かれるくらい穏やかな僕でも

それ言われたらさすがにキレると

思うようなことを言われても


「親戚やから仕方ない」

「ラケは距離を置けても

自分にはできないから」と

普通の顔して関わって


それどころかそこまで尽くせる

非DV親って色んな意味で

僕とは違うなーと感じる‥。



僕の家庭のおかしさは

その親戚にそんなに

知られてないと思うけど、


家庭に限らず人にはそれぞれ

事情があるのに自分の価値観や

物差しだけで全て決めつけて


他人に意見したり説教したり

見下すのはされる側からしたら

とても嫌な気持ちになる。



僕もこれまでに何度も

とても不快な言葉を吐かれてきて


初めは非DV親がすごく親戚を

大事にする人やし身内やから

あからさまに自分の意見を

大事にするのはダメなんかなと

長く我慢したけど、


たぶん非DV親が何を言われても

不快感や怒りを示さないからか

その家族やしこいつも何言っても

許されると思われてたのか


だんだんエスカレートしてきて

それ以来僕はできる限り

関わらないようにしてる。



非DV親にとっては大事なら

非DV親が会うのは別に

僕がその親戚に不快感を

持ってるのとは関係なく

会えばいいと思うけど、


僕自身は人にそういうことを

平気で言う人と何時間も笑顔で

会う気持ちには到底なれない。



週末、家の用事でバタバタしてたし

普段の非DV親なら間違いなく

「今週はとことんゆっくりする」

と決め込むに決まってるけど、


親戚の用事となると本当に

どこからそんなエネルギー湧く?

と思うくらいあれもこれも

尽くしたがるというか‥


いつも僕が個人的な予定を

入れられないのは何なんや?と

感じるほど親戚関係の予定は

突然でも何でも当たり前に入る。



今日も笑えるくらいのお土産を

非DV親に持たせられないから

軽くて小さいのだけ非DV親に

持ってもらって残りは僕が

家まで持って帰ってきた_(⌒(_´-ω-`)_



僕はその後すぐに仕事もあったし

そういうこれまでに不快なことを

沢山された親戚のために


貴重な休めるはずの時間を

使わないといけなかったのは

心が狭いと思われるかも

しれないけど本当は嫌やった。



初めの段階で「家に行くわ!

したいと思うことは何でも

思い立ったらすぐするって決めた」

と勝手に決めて言われた時に


「自分一人でできることなら

思い立ってすぐするのも

自由やと思うけど、いくら身内でも

人の家に来るのに勝手に

一方だけが決めて行動するんは

本来はおかしいことやと思うで?


もし(その親戚が)どうしても

僕がおる時間帯にうちに来るなら

その時間悪いけど家空けるわ」


と僕が非DV親に言ったら

「ラケがそうやって頑なに言うから

自分は親戚と家族の板挟みになる」

と言われたけど、僕は普段から


最大限家族や親戚関係を優先して

自分のことは後回しにしてる

というのは本当に言い切れるから


いい親戚ならまだしも

そこまでひどいことをされて

何でまだ言いなりになるん?と


僕としては疑問に思う気持ちも

正直あってそこに関しては

考えを改めるつもりはない。



DV親みたいに暴力的な行為が

ある場合とか色んな手段を使って

嫌がらせとか社会的な信用を

失くさせられる可能性が高い場合は


いくらこっちが正しいからって

思いきったことはなかなか

できないとは身を持って思うけど;


(実際にDV親が明らかに

理不尽なことを強要してきた時に

少し意見したらことごとく僕の

大事な人間関係を壊されたり

他にも色々と大変な状況になった)


★★


明日、非DV親を送り出してから

近所のコンビニへの用事をまず

済ませようと思うんやけど、


来るはずやった支払い案内が

まだ来てないんよな( ˙ㅿ˙ )



数時間の一人時間もおそらく

半分は家事で終わるけど、


最近はなかなか落ち着いて

何かをする時間もなかったし

少しでもくつろげたらいいな。






家の用事で出かけた先で
バスに乗る時間までに寄った
数年ぶり?のタリーズ。

店員さんがすごく感じ良くて
気さくな人で嬉しかった(^^)