それは僕を想ってのこと‥? | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

今日食べたんやなくて

少し前やけどまたこの

プリンアイス食べてた。





たぶんこの夏(まだ5月やけど)
気に入って何回も食べそう◎


元々プリン大好きやし
アイスももちろん好きやから
ハマらない方がおかしい。笑


僕の自由に冷凍庫を使える
環境やないから買い溜めは
あんまりできないけど、

できれば常に予備を
買っておきたいくらい好き!

★★

こんなこと書いてて実際には
全然深い意味なくしてるだけ
やったとしたら恥ずかしいほど
僕の勘違いやから絶対に
ここでしか書けないんやけど、

今日もニコの行動で
これはもしかしたら僕が
これ以上傷つくことを避けようと
配慮してくれてるんかな?と
感じる出来事があった。


前より近くなったとはいえ
そんなしょっちゅう会えたり
話せたりは難しいから、
今日も実際に会えたんではなくて
間接的な中での話なんやけど。


これまでならしてたことでも
ただニコの気が向かなかったから
今回はやめただけかもしれないし、

ニコの行動全てを

“ニコのとある一つの行動で
僕がすごく傷ついて
悲しい思いをして、
それを知ったニコが
僕をこれ以上傷つけないように
悲しい思いをさせないように
気遣ってくれてる”という

勝手な僕の想像で決めつけるのは
良くないと思うから心の中で

もし仮にそれがニコの優しさなら
素直にありがとうと感じるし
そうではなくたまたまでも
結果的に僕にとっては嬉しい方に
物事が進んでくれたんやから

それはそれで有り難いと
考えるようにしてる。


ニコが前の支社にいた時は
仕事場の事情上、
ニコが今の支社に異動してから
僕が傷ついた出来事というのは
起こりようがなかった。


でも、ニコが今の支社に異動して

僕も全然その支社の全員のことを
詳しく知ってるわけやないけど
知り合いとかに聞いた話も含めて

別にその今の支社の人たちが
嫌な人たちとは全然思わないけど
僕が悲しく思ったり傷つきうる
その出来事が起こる可能性は
前の支社の時がゼロとするなら
多少は初めからあったんよな‥。


だから、僕はビクビクしながら
どうかそうならないようにと
祈りながらニコの異動後の
毎日を過ごしてきた。


もし、今回は何もなくても
その後いつかどこかの段階で
今回みたいな出来事は
起こったかもしれないし、

今回こういうことがあって
僕も勇気を出して

“ニコにとっては全然深い意味なく
人を傷つける意図でしてないのは
僕も分かってるけど、
僕にとってはこういう理由で
傷ついて悲しい気持ちになった”

というのを伝えられたのは
いつかもしかしたら
伝えないといけない状況に
なってたかもしれないことを

今伝えられて良かったと
なるべく考えるようにしたい。


ニコの行動は僕のコントロール外で、

僕の心にすごく影響を受けることでも
それと同時に自分にはどうしようもない
範疇にあることやから僕がそういう
どう思ったかとかを伝えたとしても

それをその後どうするかは
言ってしまえばニコの自由なわけで。


だけど、そのことで僕が
傷ついたり悲しく思ったことを
知ってもらえたのはきっと
意味があることなんやと思いたい。


僕はこれまで、自分の弱みを
人に見せることもほぼなかった。

それはこれまでに自分の気持ちを
解ってもらえたり
大切にしてもらえた経験が
著しく少ないからやと思う。


“話しても解ってくれる人はいない”
“そういうことは自分だけで
乗り越えるべきこと”
“誰かに期待して突き放されたら
悲しくて余計に落ち込むから”

そう考えて、いつも自分だけで
苦しみや辛さを抱えてきた。


でも、今回はもう状況的に
言わずにはいられない状態で
言うしかなかったから
ニコにはその部分については
弱みを見せてしまったし

ちょっと重いというか
少し深刻な話もしてしまった。

重く思われることに抵抗があって
これまではなるべくそういう
話題にはならないように意識して
気をつけてきたのになと思うけど、

ニコには知っててほしいという
気持ちにも心の奥にはあった。


だから、あんまり余計なことを
考えすぎないようにしよう。

考えても仕方ないこと、
僕がどんなに考えたからといって
それが解決になるわけでは
ないことにとらわれるのは
本当にやめようと思う。