ポイ捨てする奴/おいしかったサンド | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

毎日ではないけど、週に数回

家の目の前にタバコの吸い殻を

ポイ捨てされてる。


僕はタバコが苦手なんやけど、

20歳過ぎてれば法律上

吸うのは許可されてるわけで

僕がいくらタバコを嫌いでも

好きな人もいるんやろう。


ただ、仮にいくらタバコ好きでも

じゃあどこでも吸っていいのか

その吸い殻を人の家の前に

捨てていいのかというのは

全くの別問題なはず。



もし自分の家の前にしょっちゅう

吸い殻に限らずゴミを捨てられたら

どんな気持ちになるか

それすらも考えられないのか‥?


タバコを吸える年齢=

世間的に大人とみなされる年齢


のはずやのにあまりにも

中身が幼い人もいるもんやね。



そういう人がいるから、


迷惑にならないように

人の迷惑にならないように

気をつけてる人までもが


「だからタバコを吸う人は」

と批判の対象にされてしまう。



僕はその吸い殻を見る度に

朝から人のこんな汚いゴミを

見せられて本当に腹立たしいと

ずっと思ってきたし今も思う。



でも、そんな時は

大谷翔平選手が言ってた

「ゴミ拾いをすることは

運を拾うということ」という

話を思い出して、黙って拾う。



そして、大谷選手はきっと

そんなこと思わないんやろうけど

僕はそこまで人間できてない

その辺の凡人やから


毎回毎回人の家の前にポイ捨てする

失礼極まりないそいつに向かって


「僕はこうやってお前が

ポイ捨てする度に運拾ってるんや。


お前は週に何回も自ら運捨てて

ほんまアホやな!


将来人生に困ってせいぜい

後悔せえへんようにせえよ!」


と心の中でいつも思ってる。苦笑



そいつがタバコをポイ捨てする度に

そいつの頭に鳥のフン

降ってきたらええのに。笑


★★


この前、コンビニ行った時に

買ってきたこのサンドが

想像通りの味でおいしかった!





カステラにクリーム挟んだ

みたいな味なんやけど、


パンというよりは

スイーツに近い気がした。



仕事や家事の合間にこうして

ちょっとコンビニに寄る時間も

僕にとっては気分転換の

一つなんやけど、


非DV親にとってはもし365日

ずっと家にし続けても何も

ストレスにならないっぽい。



話してると本当に家にいるのが

好きで家の椅子に座ってて

全て完結する人なんやなと思う。



DV親はめちゃくちゃ外出好きで

家族がどうであれとにかく

自分の予定を勝手に決めて

さっさと出かける感じ(´Д`)



僕はその間の人かなぁ。


でも、非DV親にとっては

自分が“外出する=気分転換”

ではないから、僕がたまには

自分の好きなことをしたいと

いうのもよく解らないんやろう。



だから、僕が少しでも何か

外に出て好きなことをする

ということについ嫌味言ったり

否定したくなるんかもな‥。



非DV親がめちゃくちゃ外出が

好きな人やったらそれはそれで

病後心配にもなったやろうけど、


病院の先生がいくら

「気分転換に外出もしてね」

と勧めてくれても基本的に

家にいる感じやから


運動量の面で明らかに

足りてないと思うし

今は良くても将来的に今のままで

足腰とか大丈夫なのか

僕まで不安な気持ちになったり。


★★


ニコと会いたい気持ちは

ずっと毎日ありつつ


あの行動があって以来

ニコと会うのが怖い気持ちも

心の中に常にあるけど、


ニコと初めて話せた場所で

聞いた歌をたまたま

ついてたテレビで聴けて

嬉しくなって聴き入ったり


幸せというのは毎日の中に

見つめればきっと沢山あるはず。



笑って笑って生きてればそれは

いずれきっと本当の笑顔になる。