人で傷つき人で救われる | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

人に頼るのは悪いこと、

弱音を吐くのも悪いこと、

僕はそんなふうに育ってきた。



今日、僕がAさんに

「前々からこれは実現したいと

思ってたことがやっと叶って、

これまではそのために標準を

合わせて頑張ってきたけど

何かすごい脱力感というか

鬱々とした気持ちが抜けなくて」

という話をしてたら


「ラケは自分を犠牲にしてでも

周りのために頑張りすぎ!


ほんとはもっと色々

楽しみたいこと極めたいことが

あったとしてもそれを思うと

家のこととかでなかなか

できないから辛くなる、


だから前々からの目標が

やっと実現して次の目標を

探せずにいることに

してるだけなんじゃないかな」


「自分ばっかり頑張り過ぎて

犠牲になることはないんだよ?


まあ、自分はこれまでにほんと

色々あったから慣れてるというか

こうしたらいいっていうのが

分かっちゃってるだけだけど」


と言われて、僕は最低限の話しか

してないのによく僕のことを

見てるんやなってびっくりした。



Yさんとは、ここ最近ずっと

心の中にあるモヤモヤに

まつわる話をしてたら


「えぇ!?

ラケくんそんな思いしたの!?

それを我慢するなんて優し過ぎる!

その場で怒ったっていいことだよ」

と一緒に腹を立ててくれて


「そういう態度を人に取るなんて

最低だと思う。

ラケくんが心でモヤモヤするのも

無理はないし気持ち解るよ」

とまで言ってくれて


状況そのものが何か大きく

変化するわけではなくても

気持ちを理解してくれたり

寄り添ってくれる人がいるのは

本当に有り難いなと感じた。



また別のYさんも

「そんなに深く考えなくても

“今の自分がどう思うか”を

大事に生きればええと思うけど」


「自分はラケくんのこと

ほんますごいと思ってるよ!

これをする、これが好きと

思ったら絶対にブレへんやん。

それで実際に叶えてる。

それってすごく嬉しいことやん」


と言ってくれた。



人の言動に傷つき

人の行動に悩み

そんな僕を救ってくれるのもまた

人なんやなぁと思った。



僕はもっと人を頼っても

いいのかもしれないし

普段するべきことはちゃんと

した上でやけどもっと甘えても

いいのかもしれないと感じる。



ニコを大好きと改めて気づいてから

ずっと持ち続けてきた

ニコ関係の大切な写真や

お守りも入れてるパスケースも


そうやって何年も毎日毎日

ポケットに入れてることが

まさにニコをそこまで大好き

ってことを意味してる気がして


昨日からポケットに入れて

持ち歩かなくなった。



ICカードとほんの少しのお金も

入れてるし何よりニコ関連の写真を

そんな大事に持ってるのを親に

知られたら困るから


持ち歩かないならそれはそれで

ちゃんと管理しとかないとな

とは思うけど、


何かポケットに入れてずっと

持ち歩くのが怖くなったんよね。



そんなに大好きでどうすんねん、

そんなに大好きやからいちいち

ニコの行動に心痛めるんやろ?


って自分に言い聞かせてみる。



もっと生き方がうまくなれたらな。


Aさんが言ってた

自分ばっかりが犠牲になって

ただまっすぐ全力で生きるだけが

日常でも人生でもないよ

というのはそういうことなんやろう。



もし、人間が心をなくして

感情もなくなったら

それはもう機械と同じやけど、


僕がニコを想う気持ちはきっと

まっすぐ過ぎて全力過ぎて

一途過ぎるんやと思う。



ニコがそこまで大きな意味もなく

したであろうことに昨日の夜

ほとんど眠れなくなるほど

悩んで苦しんで


そんな自分の

普段の生活で隠し通してる

ゆらゆらした感情がしんどい。



ゴム紐だって伸ばし過ぎたら

プチンと切れてしまう。


人間の心だってそんなふうに

ずっと張り詰めてたら壊れてしまう。



僕が今回燃え尽きたのだって

きっとそういうこと。



もっと余裕を持って恋愛できたらな。


意図してなくても僕がこんなに

傷ついてボロボロになるんやったら

何もここまで無理してニコを

大好きでい続ける必要もないのに。


ただ、僕が恋愛でつまづくのは

ニコに何か大きな問題がある

というんではなくて


無償の愛も安全も安心も平穏も

知らない僕が人を愛して

健全に幸せに生きるということが

ハードルが高いところにある


ってことなんやろうと思う。



ニコは僕から見てびっくりする

とんでもないことをしてたけど、

それは倫理的にまずいことでも

人として罰せられることでも

ないんやもんな‥。



僕が勝手にニコを大好きで

僕が勝手に自分の想定とは

遥か遠いところに起こったことに

一人であたふたして傷ついて


恋人ならまだ自分の気持ちを

多少意見として言えたとしても

僕はまだその立ち位置にさえ

いないんやから


どんなに眠れなくても

どんなに苦しくても

ニコを好きでいればいるほど

心を痛めて苦しくなるだけ。



根本的な解決はないんやと気づく。



恋愛なんて、そんな根本的に

うまく解決することの方が少なくて

皆それぞれに心に折り合いをつけて

生きてるんやろうなぁ。


そのズレがまだ少ないなら

それはうまくいきやすい

恋愛なのかもしれないと思う。


★★





この前、無印でこのミニサイズの
バウム初めて見た!

まあ、僕は足りひんけど。笑


むしろこの普通サイズの
倍のビッグサイズが欲しい。笑


今は食欲もあんまりなくて
しんどいんやけど、
そう考えたら思いっきり好きな物を
食べられることも幸せなんよな。