ワッフルといえば/振り回される | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

その分他の食事を減らすけど、

ついつい食べてしまう甘い物。


(※僕が2つ食べたわけではない‥笑)





ワッフルといえば
ニコが去年まで住んでた町に
前にあったカフェのワッフル、

僕は食べることなくその店が
なくなってしまったんやけど
おいしそうやったな。


その町に行く機会はこれからも
あるやろうに、ニコがその町に
住んでた頃をいちいち細かく
思い返しては懐かしくなる。

ニコは今の方が僕の地元から
近くにいて幸せやのになぁ。

★★

今月、親戚が家に来ることが
勝手に決まってた話を前に
ここにも書いたけど、

親戚が来るのがよっぽど
嬉しいみたいで非DV親が
イキイキとその話題を出してくる。


「〇〇(DV親)が人に何かを
してあげるんが好きな性格では
ないから色々気を遣って疲れる」
と言ってたけど、確かにDV親は
人に対して優しく親切に
してあげる人ではないにしても

非DV親ほど親戚親戚言う人も
僕は他に見たことがないから

そういう時の返事に困る(  ˙⌓˙ )


非DV親はほとんど毎日何らかの
親戚の話をしてくるし、
人に何かをするというの自体は
いいことやとは思うけど
それがあまりにも過剰というか

これをしてあげる
あれもしてあげたい
と非DV親が一旦決めてしまえば
その全部を買わないと気が済まない

それを全部買えるまで
どんなに疲れてても帰れない

というような状況はさすがに
ちょっといき過ぎかなと
個人的には前から思ってて。


DV親が誰かに優しい時は

・その相手が若い異性の場合
・その相手に良くしておくことで
後々自分がいい思いをできる場合

に限られてるから

それに比べたら非DV親みたいに
打算や計算なく人に何かを
してあげられるのはいいんやけど、

「親戚に何かをしてあげたいと
思うんはごく普通やん?」と
非DV親が自分自身が親戚と関わる
程度や状態を“普通”と本気で
思ってるとしたらそれも怖い。。


今月、家に来る親戚は
同じ地元(同じ県内)なんやけど
つい最近まで身内同士のゴタゴタで
(僕はどっちつかずの中立の
立場でいたから特に何も被害は
なかったんやけど)

非DV親がその親戚に連絡しても
何年も無視状態やったのに

そのゴタゴタが解決したらいきなり
「〇〇(非DV親)とラケに
会いたいから家に行くわ♪」と
当たり前のように日にちも含めて
勝手に予定を決めてるというのが

ちょっと勝手すぎないかなと
僕は思ってしまうんやけど、

普段けじめとか礼儀とかに細かくて
とにかく相手に失礼がないように!!
と言ってくる非DV親は

親戚のことになると何でいきなり
そういう普段大事にしてることまで
どうでも良くなってしまうんやろう?


今はもうだいぶこれまで通りに
生活できるようになってる
とはいえ大きな病気を2回
経験した人に対して

それを知っていながら
大丈夫?も何もなくいきなり
家に遊びに行くわ!!は

僕の中には全くない行動やな;


自分の家族に大病した人が
いない人にはなかなか
想像できない部分もあるとは
思うしそれは仕方ないけど、

正直親戚とはある程度の
距離感を保ちたい僕にとっては

疲れることや振り回されてると
感じられることが沢山ある‥。


非DV親は親戚が本当に大好きで
だから僕が親戚のことを少しでも
悪く言うような態度を取ると
それがまたストレスに
なるんやろうと思うからもう
何も言わないけど釈然としない。

何か振り回されてるみたいで
いい気分にはならないよなぁ。

★★

最近はまだ少し前よりは
ある程度眠れてるんやけど
たぶん睡眠の質は
良くないんやろうなと思う。

僕は昔から、好きな音楽を
聴きながらやと寝やすいから
落ち着かなくてそわそわして
しまう時は音楽聴くことに
しようかなとも考えたりする。


DV親は今日、DV親自身の用事で
いつもより遅く帰ってきたのに
「遅く帰ったからなかなか
バタバタしてゆっくりできない」
となぜか僕が当たられてるし、

スマホのゲームが思うように
進まなかったら大声で文句を
言って不機嫌に怒鳴ってたりとか

本来なら気が休まる場所のはずの
家さえ落ち着けないというのは
ずっと心がビクビクしてる気がして
すごくしんどい(¯―¯٥)