特別扱いは脈ありなのか | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

小さい時から、DV親の機嫌を

損ねないことが身を守ることに

繋がると心に刻みつけられた僕は


自分の喜怒哀楽は出さない、

余計なことは一切しない


という振る舞い方が家ではずっと

当たり前で、心から自分の思いや

気持ちや考えを表すことはなかった。


だからここまで生き延びてこれた

とも言えるとは思ってはいるけど、


命を守るために

“自分を大切にすること”を

犠牲にしてきた僕は

自分に自信がないという事実が

一見関係なさそうに見える場面でも

影響を及ぼしてることに時々気づく。



恋愛で、自分が好きになった人を

信用できないというのも


自分自身に胸を張れないから

自分自身にまず自信がないから


という隠れた気持ちがあって

そうなってしまってる部分も

あるんやないかなぁと思い始めた。



僕は人と話すのが好きやし

自分から輪の中に入っていくタイプ。


いつも元気で笑ってるとよく言われる。


家がDV家庭でなければ

きっと家でももっとその性格は

表面に出たんやろうけど、


その性格のおかげ?せい?で

勝手に“楽しい家庭で育ってきた人”

というイメージを持たれることも多い。


それ自体は別に本来の性格が

出てるだけやしいいんやけど


まさか僕がこんなことに悩んでるとは

僕の周りにいる知り合いたちは

誰一人として思ってないやろうし、


「どうせ僕は」とかそういう言葉は

なるべく使わないようにしようと

意識してるからたぶん実際より

自分に自信があって自分を好きで

生きてると思われてるのかもと

感じる時がある。


育った環境も影響してるんやろうけど、

まずは自分にもっと自信を持てば

「自分がここまで好きで選んだ相手」

「色々経験した自分が決めた人」って

もっと相手のことも信頼できるのかも。


★★


何人かでいる時に、他の人には

何もしないのに僕に対してだけ

「ラケくんにはこれあげるね(^^)」

というのは、僕のことを特別視してるから

そういう態度を取ってくれるんやろうか。


ニコがしてくれたその言動を

何度も心の中で再生しては

その意味を考えてる。



僕にくれたそれは、高級品とか

そういう物ではないけど

ニコから見て僕が確実に喜ぶと分かってる

非売品の、なかなか手に入らない物で。


僕たち以外誰もいない場所でこっそり

「そういえばこれ、ラケくん好きでしょ?

あげるね」とか言うんではなくて


他の人もいる前でおもむろに

ポケットからそれを出してきて

僕にくれた、という感じで、


ニコは僕のことを好きとか

いいなーと思ってくれて

そういう言動をしてくれてるのか


ただ単に深い意味はなく

そうしてるのかどっちなんかなって


そんなん本人しか答えは分からないのに

その後ずっと考えてる。



もし逆の立場なら僕は

本当に好きな人にしか

そういうことはしないと言い切れるけど、


前に僕ならそんな言動するのは

もう相手を好きな場合だけやと

思うような行動をした人が

実はその相手はそこまで大事でもなく

何人もに「特別やで?」

「お前だけやで?」と思わせるような

態度を取ってたってことがあって、


ニコは異性にチャラい人ではないから

そこまで軽くはないとは思いたいけど


僕がそれを特別扱いやと思って

喜ぶのはぬか喜びかな?とか。



僕はそれをずっと前から欲しかったけど

売ってる物ではないし、

特に今みたいに自由に出かけられない

身としては手に入れるのは

簡単ではないなとすぐ分かる物。


前に一回だけ、普段から少し話す人に

「〇〇が欲しいけどなかなか

普段手に入るもんではないよね」と

いう話を会話の中で一言二言くらい

したことがあったかな、と思う。


ニコがもしそれについて見聞きしてた

とすればたぶんその時だけ。


たまたまくれたのか、

その話を覚えてたのか

どっちなんやろ‥?


ある一定以上特別な気持ちがあって

もっと仲良くなりたいとか

親しくなりたいと思う人にしか

そんな行動はしないやろというのは

希望的観測すぎるかなぁ。



ニコは仕事に関しては

目立つよりも縁の下の力持ちで

コツコツと密かに結果を残すタイプ。


仕事以外の普段の生活でも

前に前にと自分が出て行くとは

言えない気がしてる。


でも、僕との向き合い方は

ストレートというか

僕は誰かに無条件に大事にされたり

愛されたりした記憶がほぼないから

ニコがしてくれることに対して

「こういう温かさが愛なんかな」と

思ってしまう時があって、


ますますニコに惹かれて

大好きになりすぎて苦しくなる。



いつも、条件付きや気まぐれの

愛情しか知らずに来たから


ニコが本当に僕に対して真摯な気持ちで

好きやからこそそうしてくれてるのか


自分のこといいと思ってるみたいやし

面白そうやからちょっと

よくしといてやるかーみたいな

特に意味のない行動なのか


考えたって僕に答えが分かるわけでは

ないのに考えてしまってる。



だけど、そうやってもらった物は

僕にとって本当に宝物で、


絶対になくしたり汚したりは

したくないから慎重に慎重に

飾ったりするんよな。



恋愛は本当に、心にこんな深い所が

あったのかと思うくらいの気持ちに

なることもあれば、たぶん他でなら

絶対にそこまで悩まないようなことに

いちいち悩んでしまう。


★★


自室の蛍光灯が切れてしまって

電機屋さんとかに買いに行ける時が

ないからネットで注文したのが

今日の早いうちに届いたから、


家が古いせいかものすごく

スムーズにつけづらくて苦労しつつ

やっとの思いで換えた_( ┐ノε:)ノ


まだ電気いらなさそうな明るさの

時間帯に自室に戻れるような時には

なるべく電気つけずに節約して

換える機会を減らしたいと思うほど

めんどくさい作業やった。苦笑


★★





ぽすくま、可愛いな(^^)