こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2024年5月10日の切り取り世界

今日は、絵本セラピストの友達、かーこさんが大阪から来てくれました。
歓迎するような、見事な快晴。
 
つくば駅前の中央公園で。
向こうに見えるは、エキスポセンター。ロケットが目印です。
 
 

 

 

 

 

ちょうど今日、えほんやなずなのイベント「絵本の井戸端」の日。

かーこさんにも、参加してもらいました。

 

なずなは、毎日開店しているわけではないので、今日来れたことはラッキー。

 
 
 
「絵本の井戸端」は、お題に合わせて絵本を持ち寄り、好きなようにおしゃべりする会。
今月のお題は「空」でした。
 
まずは、店主いちみちゃんが紹介するのは、「世界はこんなに美しい」。
印象的な空の絵のページが、何か所かあります。
 
 
 
 
今日集まったのは、こんな絵本。
 
 
 
 
かーこさんが選んだのは、「おなじそらのしたで」。
私が持っていったのは2冊。
「おやすみとおはようのあいだ」と「そらはあおくて」
 
 
 
 
 
かーこさん、早速いちみちゃんおすすめの絵本を購入していました。
ここくると、なぜか買っちゃうんですよね。
 
 
 
えほんやなずなの後はランチへ。
いつも絵本セラピーをやらせてもらっている、つくばの一軒家フレンチレストラン「シェ・レノン」に行きました。
絵本セラピーは、定休日に場所をお借りしているので、私もお料理をいただくのは久しぶりです。
 
 
 
お店の前で、アゲハ蝶が歓迎するように舞っていました。
 
 
 
オードブルは自家製ハムのサラダ。
 
 
 
さつまいものスープ。
これが絶品!
 
 
 
私は、乳酸豚のソテーを選びました。
お肉が柔らかくて、マスタードソースも深い味わいで美味。
フランスパンも自家製ですって。
 
 
 
デザートまで、しっかりいただきました。
 
 
 
食後は、お店からもほど近い洞峰公園へ。
ちょうど今、バラが見ごろなんです。
 
 
 
 
 
かーこさんいわく、「日本じゃないみたい!」という公園。
お天気がいいので、池の水面がめっちゃキラキラしてました。
 
 
 
 
 
カメさんもひなたぼっこ。
 
 
 
池のほとりの「マジロカフェ」で、またまたおしゃべり。
絵本セラピスト同士、話が尽きませんでした。
 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

5月20日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村