こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2024年5月8日の切り取り世界

若葉の爽やかな緑に、てんとう虫のツヤツヤがよく映える。
 
 
 
 
 
 
 
昨日は一日雨降りで、朝散歩はお休みしてしまいました。
今朝もどんより曇り空。
ノイバラが満開でした。
 
 
 
昨日はずっと強風だったので、雨上がりなのに雫が見つからない・・・
こんなのはありました。これの中にももうひとつの世界。
 
 
 
この時期、次々とお花が咲いてきます。
アカツメクサのコロンとしたフォルムが好き。
 
 
 
ゼニアオイの花がきれいでした。
梅の木の下で咲いているのを見つけました。
 
 
 
花びらの葉脈(?)の部分だけ、色が濃くなるって、よく考えると不思議。
 
 
 
雨に濡れた花もきれい。
 
 
 
イチジクの赤ちゃん葉っぱがかわいい。
 
 
 
これは柿の花。
 
 
 
柿の花を見たことない、という方がけっこういます。
 
 
 

 

私も花だけ見て柿だとわかるほど、植物に詳しくないですが、毎日散歩してるので、これが柿の木だって知ってます。
 冬枯れた枝から芽吹き、葉が繁り始めて、花が咲く。
そんな当たり前なことを確認して、心が満たされます。
 
 
 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

5月20日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村