こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

4月1日、バンコクで開催されていた「バンコク国際ブックフェア」に行ってきました。

日本の絵本もたくさんタイ語に翻訳されていて嬉しかったのですが、その中に絵本作家町田尚子さんの絵本も何作品かありました。

 

私も持っていて、よく読み聞かせでも読む「なまえのないねこ」が、右の方に写っているの、わかりますか?

 

 
これは、市内の書店にもありました。
手荷物が限界で、買ってこられなかったのが残念ですが・・・
 
 
町田尚子さんの猫絵本、どうやらタイで大人気なようで、最近フェイスブックのタイムラインがこんな状態。
 
タイ語版の出版社「Amarin Kids」がシェアしているのは、なんと京都の大丸ミュージアムで開催中の町田尚子絵本原画展「隙あらば猫」。
 
 
テキストには、「この時期、京都行きを計画しているご家族は、『ねこはるすばん』や『なまえのないねこ』の作家、町田尚子原画展に立ち寄るのを忘れずに!」とあります。
 
 
 
さらに、タイ国内のネット書店で、割引販売のプロモーション中。
『ねこはるすばん』は、まだ新刊なのに、安くなるんですね~。
 
 
 
また、こんなフェイスブックページも流れてきました。
小児科のお医者さんが運営している、子どもの本や読書推進、育児のアレコレを発信しています。
「Dr.ペームの読書への誘い」みたいなタイトル。
14万人もフォロワーがいますね。
 
 
 
 
 
そのDr.ペームが、こんな投稿をしていました。
 
「最近、頭がボサボサでまとまらないの。こんなヘアサロンでやってもらいたいわ」
 
 
 
 

 

 

タイで見かけた猫ちゃんは、スリムでシャープな感じの子が多いのですが、町田さんの描く日本的な猫も愛されていてうれしいです。

 

 

先日、タイの公園で会った猫

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

5月20日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村