こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2024年4月15日の切り取り世界

初夏を思わせる、暖かな日でした。
桜が盛りを過ぎたと思ったら、もうこんな立派なたけのこが!
 
 
 
息子たちが小学生の頃、通っていたスポーツ教室のある運動公園です。
たけのこが、力強く土を押し上げて、顔を出していました。
 
 
 
けっこう大きくなっているのも。
ここまで育つともう食べられないですね。(勝手に掘るのは禁止のようです)
 
 
 
 
公園内にあるカフェで、一人ランチ。
今日は、毎月恒例の「大人のための絵本セラピー」を、ビストロ・シェ・レノンで開催します。
その前に、一人作戦会議。
 
ランチセットのサラダとズッパ(スープ)が、なかなか手が込んでいておいしい。
 
 
 
トマトのキーマカレーも、優しい味わいです。
 
 
 
 
 
さて、絵本セラピーでは、毎回シェフの奥さまが手作りスイーツを用意してくれます。
今日は、キャラメルシフォンケーキ。
 
それに、シェフが研究中のケーキもつけてくださいました。
レーズンやナッツが入って、スパイス香る大人味で美味しかった!
 
 
 
 
今日の絵本セラピーは、「タイミングイズマネー 今がそのとき」というテーマで、この6冊を読みました。
 
 
 
気心知れた常連さんと、絵本を呼び水にして、いろんな話をしました。
「大人になって、こういう場があるっていいね」と言ってもらえて、嬉しかったです。
 
 

 

来月は、どんな絵本を読もうかな・・・
 
プログラムを考えたり、絵本を選書したりするのも、私にとって楽しい時間。
 
ぜひ、いろんな人に体験してもらいたいです。
 
 
 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

5月20日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村