こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2024年4月6日の切り取り世界

今日の朝散歩、雨が止んでいると思って歩き出しました。
住宅地の中の空き地が、菜の花の群生地になっています。
 
 
 
葉っぱの上の雫に閉じ込められた花びらに見惚れていたら・・・
 
 
 
 
また降り出したので、早々にお散歩終了。
小走りで家に帰りました。
 
 
 
 
夕方は、つくばの絵本屋えほんやなずなで、バイリンガル絵本講師ジェリー・マーティンさんの大人向け絵本講座があり、行ってきました。
(日中は、親子向けの絵本講座でした)
 
 
 
店主いちみちゃんとジェリーの掛け合いも、息が合っていて楽しい。
 
 
 
ジェリーが子どもの頃、影響を受けた本や、今日の話題にしたい絵本など、どっさり持って来て紹介してくれました。
 
 
 
 
ジェリーは、日英双方向の翻訳もしています。
 
 
 
絵本作家でもあり、この2作はジェリーが日本語で文を書き、長澤星さんが絵を描いた作品。
 
 

 

今日の絵本講座のテーマは、「多様性とエンパシー Part2」(以前やった話の続編です)
 
大人向けなので、かなり本質的で考えさせられる大事な内容でした。
 
「信じること」と「真実」は違うということや、ものごとの捉え方や反応の仕方へのリテラシーを高める必要性を感じました。
 
 
絵本を通じて世の中を見る。
そして真摯に考え、対話する。
絵本講師の先輩でもあるジェリーの講座に、背筋の伸びる思いでした。
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

4月15日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村