こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

今日はおすすめ絵本のご紹介。

 

「だって春だもん」

 

 

 

 

あらすじ

木の芽や、水や、動物たち…森のみんなが知っています、まっています。
かならず春がくることを。
美しい写真でつづる絵本。

出版社ホームページ作品紹介より引用

 
 

先日、小学校の読み聞かせで、1年生の教室で読みました。

2冊読んだうちの、1冊がこの写真絵本でした。

 

 

 

まだ「春になる」実体験は、5~6回しかない子どもたち。

ましてや、北海道や東北の森で撮った写真ですから、実際には見たことがないものもあります。

 

 

それでも、実体験で出会えるものもあります。

数日前、私が朝散歩で見つけたのはこれ。

子どもたちの通学路にもなっている道端です。

 

 

 

梅の木の下に、頭に花びらを乗っけたふきのとうが出ていました。

 

この写真絵本にも、ふきのとうの写真があります。

そのページに書かれた言葉。

 

「ぐんぐん めりり めが ひらく」

 

と、思わず口に出ていました。

子どもたちにも、見つけてもらいたいな~と思います。

 

 

 

絵本で見たものに、現実世界で出会う。

現実世界で見ていたものを、絵本や図鑑で見つけて、「あ、これ知ってる!」と思う。

 

この心の動きが、知識と感性を豊かにしてくれるといいます。

 

これは、物理的に自然界に存在しているものに限らず、感情や人間関係のように、目に見えないものにも応用できるようになるんですね。

だから、本と現実を行き来できる練習をしておくといいと思います。

 

 

これ、大人も同じです。

実用書、たとえば「時間術」とか「営業テクニック」の本を読んで、「ふ~ん」と思っただけでは何も変わりません。

 

現実世界で、やってみる。その手ごたえや自分の感情を知ることが大事。

挫折や失恋の痛みを知っているから、小説などでそういうシーンに感情移入し、涙が出てくる。

 

豊かな読書体験って、そうやって本と現実を行き来しながら、自分の心を育てていくことではないかと思います。

 

 

そして、絵本はそれがやりやすいんです。大人でも。

文章が短く、絵がイメージの世界の想像を助けてくれます。

 

さらに、大人は自分の価値観や経験を結びつけて、気づきや癒しを得たりします。

最近、「ちょっとディープな大人の絵本読書会」を開催していて、それを痛感しています。

 

忙しくて、読書の時間が取れない人ほど、一緒に絵本読んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

3月18日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村