こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2023年3月11日の切り取り世界

今日も長男が試合に出かけるので、早朝からお弁当を作り、送り出しました。

それからゆっくり朝散歩。
 

近所の児童公園に、植えてもいないのに勝手に生えてくるクロッカス。

白い花びらが、朝日に輝くようです。

 

 
 
雄しべ雌しべは、こんな鮮やかオレンジ色。
 
 
 
 
田んぼ道に出る空き地に、ヒメオドリコソウが群生しています。
今日はそこでてんとう虫に出会いました。
 
 
 
こっちにも。
 
 
 
 
小さな水玉レンズ。かわいい。
 
 
 
葉っぱによって、雫のつき方が違います。
 
 
 
 
 
 
雫も美しく、青空も美しい。
 
 
 
2匹のモンシロチョウが、もつれあうように飛んでいて、そのうちの1匹がこの菜の花にとまりました。
遠くから、かろうじて姿を捉えましたが、もっと近くから撮ろうと近づいたら、逃げられました。
 
 
 
 
息子がいなかったら、ぐーたら朝寝坊をして、澄んだ朝の空気を吸って、美しい景色を楽しむことはなかったかも。
息子よ、ありがとう。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

★つくばの一軒家フレンチ「ビストロ・シェ・レノン」で、大人のための絵本セラピー

 

3月20日(月)13時30分~

参加費:1,500円(お菓子・飲み物付)

 

 

 

 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村