こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2022年4月26日の切り取り世界

いつもは、子供たちを学校に送り出してから歩きに出るのですが、今朝は子供たちが起きてくる前に歩いてきました。

ほんの1時間ほどの違いでも、空気が違う気がします。

まだ朝露たっぷり。

草の先に、雫が鈴なりでした。

 

 
 
久しぶりにカタツムリ発見。
多い季節は、気持ち悪いほどあちこちにいるのですが、今シーズンは初めて。
 
 
 
テントウムシが、朝露を飲んでいました。
 
 
 
今朝は曇り空。
これから雨も降ってくるようです。
子供たちに、カッパを持たせなきゃ。
 
 
 
スギナの朝露、すご過ぎ!
 
 
 
ひなげしの花の下にたまった雫にも、逆さ世界が映っていますよ。
 
 
 
雫大好き。逆さ世界を見るのが楽しいって、ヘンかしら・・・?
 
 
 
これはふきの葉っぱ。
ふきの葉には、雫の縁飾りがつくのが、ひそかにお気に入り。
 
 
 
 
 
もちろん、季節のお花も楽しんでいますよ。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

今日読んだ絵本

 

 

 

今日読んだ本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3月の絵本セラピーで読んだ絵本】

 

テーマ:一隅を照らしていこう!

 

「さくららら」

升井純子:文 小寺卓矢:写真

アリス館

 

 

「ぼく・わたし」

高畠那生

絵本館

 

 

「ちいさなはくさい」

くどうなおこ:文 ほてはまたかし:絵

小峰書店

 

 

「虫ガール」

ソフィア・スペンサー(虫ガール)/マーガレット・マクナマラ:文 ケラスコエット:絵 福本友美子:訳 

岩崎書店

 

 

「だれのものでもない岩鼻の灯台」

山下明生:文 町田尚子:絵 

絵本塾出版

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村