こんにちは!
つくば市在住の主婦、らくちゃんです。
 
先日、無印良品の手づくりキットの「パッタイ」を作りました。
在宅ワークの夫と二人のお昼ご飯。
 
自分で用意するのは、もやし、にら、卵、そしてエビ。
 
 
 
こんなふうに、上手にできるかな?
 
 
 
手づくりキットの中身は、こんな感じ。
お米の麺とパッタイソース、それに「あとがけソース」が入っています。
 
 
 
説明書きどおりに作ってみました。
まず、いり卵を作り、
 
 
 
野菜とエビを炒めます。
 
 
 
熱湯で5分茹でてもどした麺を投入し、パッタイソースを加えて、よくまぜたらできあがり。
作業が忙しくなったので、野菜投入から完成までの写真はありません。
 
 
 
そして完成!
写真奥左が「あとがけソース」。甘辛です。
右がピーナッツを砕いたものです。(これは、家にあったピーナッツを砕きました)
 
 
なかなかおいしくできました。
 
本場は、これに中国風厚揚げとたくあんを刻んだものが入っています。
そして、タイの調味料セット。
こういうやつ↓です。
この写真は、近所の人気タイ料理屋「コアタイ」のもの。
 
 
さすがに家では用意できませんが、これでも満足していただきました。
 
在宅ワークがすっかり定着してしまったわが家。
正直言って、夫の昼食が負担です・・・
「少しでも私のやる気を盛り上げよう」作戦のひとつでしたが、なかなかうまくいきました。
 
さて、次はこれ、「カオマンガイ」を作ります。
乞うご期待!