K君の絵が展示、美術館へ。 | 最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

支援学校高等部1年、最重度知的障害と自閉症K君の様子や中1で発達凹凸Yちゃんの様子、モラハラ、発達障害旦那のことなど書いていきます。

支援学校から、K君の絵が美術館に展示されるとプリントをもらい、今日旦那にK君も連れて、お姑さんも誘い、美術館へ行ってきた。


Yちゃんは、家族で出かけるのをだんだん嫌がるようになったし、友達と遊ぶということで行かなかった。


美術館は、K君の絵だけでなく、同じ中3生の絵が全員飾られていた。あと高3生と。



↑学校にも展示されていて、みたことあるやつだった。。これはスクラッチアートという。ウインク
題名はゆうやけ、と書かれていた(先生が勝手につけた)

旦那はこれ?と少しがっかかりしていたけど、もっとレベル高いやつとか思ってたかな。

他の支援学校や普通校の絵や習字も飾られていて、とても上手で、見ごたえあった。たまには美術館もいい。ニコニコ
K君は、姑さんに手を引かれて、おとなしくついてきてたけど、絵はあまりみてなかった。

お昼ご飯はそばやさんへ

こういう券売機は多いのかな。字と写真入りで、K君にもわかりやすかった。ニコニコ

その後植物園へ行った。手帳あると、本人と介護者はただ。ヘルパーさんも過去よく植物園に連れて行ってくれた。





外は寒かったので、温室にも入って、温室の花たち。
外は季節的にも花は少なかった。



それでも、少しは咲いていた。

そろそろ花粉がきてるかもしれない。K君がくしゃみしたり、目をこすったり。病院連れて行かないと。


リッドキララ

 


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 


HafH

 


ヒアロディープパッチ