行って良かったK君の参観日♪ | 最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

支援学校高等部1年、最重度知的障害と自閉症K君の様子や中1で発達凹凸Yちゃんの様子、モラハラ、発達障害旦那のことなど書いていきます。

今日はK君の参観日へ行ってきた。

うちは中3生でかつ能力別に分かれて。


➀は消えてるけど、すごろくだった。(終わったら、消す)
決めた順番に(3人)
大きいすごろくを振って、一緒に数数えて、すごろくもわかりやすいように大きくて、6までしかない。
自分の顔つきの駒で、出た数を進んで、紙をめくると、色紙になっており、同じ色の紙をテーブルから探し、書かれている指示の内容に従うというもの。
すごろくをふることによって、身体を使ったり、数の理解、色の理解を深めたりとかねらいかな。

次は、プリント。字が1人で書ける子もいたけど、うちは全然なので。。
点と点を結ぶくらいのを1人でできるようになっており、一直線や、斜めでも大丈夫だった。わかりやすいように線の部分は影がついていた。
字のなぞり書きはもちろん難しいし、手をそえられていても厳しいように思ったけど、だんだん慣れてくれたらいいなあなんて思った。

K君が小学部の時から好きなマッチング



↑これは簡単


↑これは先生が声をかけないと間違ったりしていた。
色と形で混乱?するよう。


これは、仕事に繋がりそう!
これも、順番に取るのが難しくて、同じところからばかりとっていた。声をかけるとできていた。

K君の成長もみれたし、教材もよくできていた。
家でも私が作って、やらせようかな?と思ったけど、家ではやらないかもしれない。

空手の体験も昨日したらしく、動画をみせてもらったけど、かまえとかちゃんとできていて感動した。おねがい

しかし。。過去に他害もあったし、あまり強くなられても困る。


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


ヒアロディープパッチ

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー