ごるの必需品 | なんだかんだでおきらくぶろぐ٩( ᐛ )و

なんだかんだでおきらくぶろぐ٩( ᐛ )و

『笑う門には福来る』効果あり♪ 生きていることを大切にしています。支えてくれる周囲の方々に感謝しながら、本能のままシンプルに生きる楽天的マルファン患者のブログです^^ 亡くなった大切な闘病仲間たちの分まで精一杯人生を楽しみ、空に向かい笑顔を贈る日々です(*^^*)

メガネと同じくらい
ごるにとって必要なモノ♪
↓↓

コレは普段
ごる車で使ってるモノ


コレを


袋にも入れずに
このまま持ち歩き…笑


飛行機の保安検査も
リュックやスマホなどと同様


このまま
カゴにドーンと置いて
X線を通過させてるの…笑


搭乗手続きのとき


大事に前で
抱きかかえるように持っていたら


抱っこひもと勘違いされて
赤ちゃんを抱いてると思われ…笑


「あ、コレ座イスです!」
って見せたら


お兄さん
とても驚いてた…笑
ι(◎д◎υ)ノ


こんなの
持ち歩いてる人いないよねー
(* ̄m ̄)プッ


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


一般的にはさー


立つ→◯
座る→◯


が健常で


障害の進行としては


立つ→❌
座る→◯


ってところから始まって


次に


立つ→❌
座る→❌


そして
寝たきり…


っていう
順番なのかもしれないけれど


ごるは
もう何年も前から


立つ→◯
座る→❌


なんだよねー
(○´д`A)フキフキ


この座イスの補助がないと


自力で
姿勢保持ができないのー
(>_<)


立ってるときは


片足重心とか
脚のチカラを使って


バランスを
コントロールすることができる


この座イスはねー


何というか…


感覚としては
空気パンパンの
バランスボールに座ってる感じ?


左に傾いて
倒れて行ってしまう身体を


少しのチカラで
右へと逆らうことができるの
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


まぁ…


座位でいられる時間が
2〜3時間延びるだけで


結局
長時間は無理なんだけどねー


ときどき
横になって休めないと


最終的には


しびれを通り越して
足の感覚なくなるし


逆らうために頑張った
脇腹つっちゃうし


横になれる場所がなければ
立つでもいいけど


やっぱり
完全には良くならないから


できれば
横になるのが一番リセットできる


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


ちなみにねー


自宅では
ごるが座ってることは


まず、ない


立ってるか
横になってるか


どちらかのごるしか
見ることはできないよー
(〃艸〃)ムフッ♪


座るのは
トイレくらいかな…笑


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


この座イスがなくても


ひじ掛けがある椅子ならば
左のひじ掛けに寄りかかれば
座れるけれど


ひじ掛けがあっても


高級なフカフカのソファは
絶対無理よー!!


あんな不安定なところで
体が支えられるワケがない
(。-艸-。)


ある程度の硬さがある
左側にひじ掛けがあるイスの話


座れるは座れるけれど


結構ガッツリ
しなだれる感じになるから


隣が知らない人だと
すごくうっとおしいと思われる


だから


映画館とか
飛行機、電車などの乗り物


飲食店などでも


左側に壁がある状況にできる場合は
その席を譲ってもらい


壁がない場合は


ごる夫が一緒なら
ごる夫に左側に座ってもらって
壁になってもらい

↑↑

ごるのことを
よく知らない人が見ると

ごる夫にベッタリ寄りかかってるから
ラブラブとカンチガイされる
(* ̄▽ ̄*) 笑


ごる夫がいなければ
左手を椅子について


体重を
左手一本で支えるのー


とは言っても


全体重をかけていると


手首の関節とか
ひじの関節が痛くなってくるから


こういう場合も


長時間は
座ってられないよねー
ウーン (Θ_Θ;)


飲食店だと
テーブルにヒジをついて
体を支え


手首より先を使って食べるか


イスに左手をついたままで
右手だけを使って食べるか


どっちかだから


周囲から見たら


いい歳したオバさんが
とてつもなくお行儀悪いんだよねー
( ´△`)アァ-


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


ごるは
食べたいのが優先だから…笑


美味しくいただければ♡


周りからは
どう思われても構わないんだけれど


周囲の人たちが
品のないオバさんが視界に入ったがために
食事がマズくなった!


とか思ったとしたら


とてもとても
申し訳ないとは思うよねー
(;´Д`A ```


ごめんなさいー
;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


本来


コレって
持ち歩くもんじゃないからさー 汗


杖みたいに
カバンに入るくらい


携帯用に
折りたためるといいなー


とは思うけど


そんなの作ったところで
一般的な需要がないもんねー
(°_°)笑


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


それにさー


いろいろ試した結果


コレだけ!が


ごるの体には合ってくれて


似たようなもの
たくさん種類はあるけれど


他のモノだと
痛くて使えないから


折りたたみが出来たとしても
この素材とこの形のまんまじゃないと
ダメなんだけどね…笑


持ち歩くしかないねー
r(-◎ω◎-) 笑









ハムスターごるハムスター