先取り「フルーツ5姉妹」 | 新規おっさんノフのブログ

先取り「フルーツ5姉妹」

本日、NHKラジオ第2放送で21:50から「みんなのうた」にて、

ももクロちゃんの歌う「フルーツ5姉妹」が初放送になります。


NHKみんなのうた - フルーツ5姉妹


明日からはテレビでの放送も始まりますから楽しみですねニコニコ

ちなみに「みんなのうた」は毎月テキストが発売されるので、私も先日買ってきました。


NHK みんなのうた 2016年 10 月号

中には写真付きでメンバーへの「みんなのうた」への思い出インタビューやメッセージ、

さらに作詞作曲を手掛けたももクロちゃんのボイストレーナー岡田実音先生のインタビューもあります。

そしてテキストなので、みんなで歌えるように楽譜まで付いているのです。

せっかくなので久々にmidiソフトとボーカロイド引っ張り出して雑に打ち込み。

ボカロの操作とか忘れてノロノロ作ってたら先程完成しましたあせる


ボカロはほぼ無調整、セリフ部分もテキトーに合わせてチープな代物ですが雰囲気だけ。

聴いた感じめちゃくちゃポップで可愛く楽しい曲音譜

これをももクロちゃんが歌い、アニメまでつくんだから可愛さ特盛り間違い無しですねラブラブ!

難しいフレーズも殆どないので、小さい子供達にも喜んで歌ってもらえると思います。

放送後にちびっ子達がどんな反応を示すのか楽しみですね~。



さて、ももクロちゃんは今回初めての「みんなのうた」進出。

国民的アイドルとなって今更かと思う人もいるかもしれませんが、私はとても有意義なことだと思っています。

なぜなら「みんなのうた」で人気曲になると、末永く放送され、歌い継がれて行くからです。

たとえば今月のテキストに載っている再放送曲「ポワ ポワーン」は、

1970年2~3月に放送された46年も前の作品です。

またテキストのインタビューで夏菜子が「南の島のハメハメハ大王」が大好きだったと語ってますが、

これなども私が小さい頃に放送され始めた水森亜土ちゃんが歌った人気曲。

もしかしたら「フルーツ5姉妹」も、何十年たっても子供達に愛される歌になるやもしれません。

なのでももクロちゃんの「みんなのうた」進出はとても素晴らしいことだと私は思いました得意げ



ニューシングル「ザ・ゴールデン・ヒストリー」の歌詞には、

「何世紀たってもみんなの勇気になれる歌」を歌ってゆきたいと書かれています。

「フルーツ5姉妹」は勇気をあたえるタイプの歌では無いけれども、

そういった先を見据えた活動の先駆けになるかもしれませんね。

何世紀も子供達の笑顔になれる歌に育ちますようにキラキラ