火曜日モンブラン担当のスガノです。

先週はスガノのすゝめのコーナーで「夏の終わりの夏まつり」を六つご紹介しましたが、私は日曜日に地元の「新庄まつり」に行ってきました。この夏は足腰肩痛でなかなか動きが取れずにいましたが、母の、楽なようにベッド準備したからおいで!の言葉に誘われ甘えて、するっと子ども心に戻って、地元の空気を身体7割分くらい吸い込んできました。

 

山車(やたい)行列は歌舞伎や歴史物語を題材にした20台が、太鼓や鉦(かね)、笛の音色に合わせて市内を巡行して、沿道でたくさんの方々がその美しさや、心躍るお囃子や掛け声に魅了されました。

 

私は笑顔で楽しませていただくことしか出来ませんでしたが、地元に住んでいたら、きっと法被を来てまつりに参加していたんじゃないかなぁと、少し寂しさも感じたりもして。

 

今年は、先月下旬の記録的大雨による被害の復興の「ともしび」とする思いも込められ、

また今回は関係者が苦心して確保した人形を乗せた山車と言う事で、更に気持ちや気合いが伝わる新庄まつりになったのではないかと思います。

地元で暮らしている方々にとっては、その思いもひとしおですね!

 

残暑まだまだ厳しいですが、夏も終わりに近づいています、みなさんは夏の思い出は出来ましたか^_^

 

画像の1つは、新庄にゆかりのある画家イニシャルA.A氏が描いた絵皿で、新庄の多くの家で飾られているであろう素敵な新庄まつりの飾り皿です。

 

8/27火曜日のメッセテーマは、

「面倒だなぁを克服する」

やる気スイッチ入れなきゃ!の時、期限やご褒美を決める、好きな香りを嗅ぐ、取り敢えず着手する、頑張ってる人の動画を見るなど〜

ぜひメッセージお寄せ下さい♪