皆さんこんにちは!

火曜日モンブラン担当のスガノです。

ようやく東北地方も梅雨入りとなりました。

昨年に比べると14日遅い梅雨入りです。

梅雨は大雨による災害が発生しやすい時期ですので気象情報を注視して行きたいですね。

 

さて、馬見ヶ崎川の河川敷では、白や赤、ピンク色の「タチアオイ」が、爽やかに優しい雰囲気で咲いています。

撮影したのは、梅雨入りした23日の仕事帰りの夕方で、雨に濡れて美しくおしとやかに咲いていました。

 

この「タチアオイ」ですが、茎が垂直に伸びて、花が下から上に咲いていって、花が最上部まで咲けば、梅雨明けになると、昔から言われているそうです。

 

私が観に行った河川敷のタチアオイは、最上部までは、これから幾つも咲きそうで楽しみですが、みなさんもタチアオイを見つけたら観察してみて下さいね!

 

6/25火曜日モンブランのメッセージテーマは、「詰め替え」

6/25は詰め替えの日。洗剤、化粧品、文房具等の詰め替え品。多めにストック!詰め替えは楽しい!等のエピソードをお待ちしています♪