こんにちは!月曜日のモンブラン、パーソナリティの大津幸恵です。

 

今回は山辺町の玉虫沼農村公園「かおりの広場」に行ってきました。

約1万5000平方メートルの敷地内に数種類のラベンダーが植えられています。

今は早咲きの「ヒッドコート」が見頃を迎えていました。

今年は例年よりも生育が早いようです。

濃い紫色の花が風に揺れる様子は涼しげで、とてもキレイですよね。

 

うれしいことに、ラベンダーの無料摘み取り体験ができるんです。

月曜・水曜・金曜の午前9時~午後4時。

管理棟前にはあらかじめ摘んで束にしたものも用意されています。

どちらも、1人2束まで持ち帰ることができます。

私が行ったのは金曜日。

せっかくなので、初めてのラベンダーの摘み取り、楽しんできました♬

途中、2度もカナチョロに遭遇し、ドキッとしましたが💦

 

公園にはラベンダーだけでなく、いろんな植物が。

もこもこが可愛い、こちらは「コキア」ですね。

秋には赤く色づくのかな。

その頃にもぜひ見に行ってみたいですね。

「かおりの広場」はラベンダーのイメージが強いかもしれませんが、

実は11月末までオープンしているんです。

自然の中で心ほぐれる時間を過ごしてみては?

 

最後に、中山町で行われるイベントのご案内です。

「ロゲイニング」、私は今回初めて知りました。

ウォークラリーやオリエンテーリングと似ていますが、

チェックポイントを順番に回ったり、早さを競うものではありません。

チェックポイントによって得点が異なるので、作戦を立てながら歩く面白さがあります。

県内で1番小さい町ですが、魅力がギュッと詰まっています☆

私の生まれ育った中山、イベントに参加し巡ってみてください!