こんにちは!月曜日のモンブラン、パーソナリティの大津幸恵です。

 

今回は米沢市の「小野川小町花公園」に行ってきました。

小野川温泉スキー場の斜面を利用した花公園で、地元町内会の方々が手入れを行っています。

私が行った6日にはシャクヤクが見頃を迎えていました。

花が大きく、とっても華やかですよね。

風に乗って、甘い香りも漂ってきます。

スキー場の約5へクタールに、数種類の花が植えられています。

 

こちらはジャーマンアイリス。

フリルのような、この花びらが可愛らしいですね。

イエロー、ホワイト、サーモンピンクと、他にも様々な色があり、キレイでしたよ。

緑に囲まれ、青空をバックにした花たちもなんだか気持ち良さそう♬

6月下旬頃からはヘメロカリスが咲き始めます。

 

さぁ、続いて温泉街へ。

小野小町が開湯したと伝わる、歴史ある温泉です。

温泉街の入り口には、こうして飲泉所があります。

飲んでみると、硫黄の香りがして、塩分がちょっと強め。

小野川の湯はミネラルが多く含まれているので、飲泉の効能もいろいろあるんですって。

共同浴場もあるので、日帰りでも温泉が楽しめます。

 

温泉街をお散歩した後は佐藤豆腐屋さんでひと休み。

豆乳ソフトクリームは豆の風味が感じられる、さっぱりした味わい。

とっても美味しかったです (^-^)

お土産にお豆腐も買ってきました。

6月15日~7月15日「小野川温泉ほたるまつり」も開催されます。

小野川でほたる観賞、楽しんでみませんか?