先日は母の日でしたね。

私の母は花好きで、実家はお花屋さんと間違われる程ですので、花は贈らず、もっぱら、「私がプレゼントだよ!」という感じで、お茶菓子と共に会いに行くのが定番です。笑

 

また、母である私は、今年は家族に誘われ、寒河江市へ。

「寒河江公園つつじ園」は11種、約40,000株のつつじが植栽されていて、今は遅咲きの白や紫色のつつじが綺麗に咲いています♪ライトアップも楽しめるそうで、近ければ夜の散歩コースにしたい場所です!

そして、4月にリニューアルオープンした、「道の駅寒河江チェリーランド」にも立ち寄って、おしゃれでモダンな雰囲気になった売り場をキョロキョロ、観光客気分で楽しんできました。

 

それから先週、山形市で行われた「薬師祭植木市」では、私が一目惚れした、「フクシア」というお花を母の日プレゼントでもらいました。

フクシアは、偶然にも5/14の誕生花!

 

「花言葉」は、フクシアが、「貴婦人のイヤリング」と呼ばれている事から、オシャレな人、センスが良い、好み。

下を向いて花を咲かせる事から、つつましい愛、信じる。なんだそうです!

 

とてもトロピカルな雰囲気で、赤紫色の筒をもつ、がく片が開いた先に、紫色の筒状の花弁がついて、とても上品なお花です。

寒さにも暑さにも弱く、人間にとって過ごしやすい時期に咲くフクシア、よわさも含めて私に寄り添ってくれそうで、嬉しい母の日のプレゼントになりました〜🎶

 

5/14火曜日モンブランメッセージテーマは、

「よく行くスポット」

銭湯、ジム、図書館、カフェ、ガソリンスタンド、公園、コンビニ、なんだか落ち着く〜よく行く身近な場所を教えて下さいね!