こんにちは!月曜日のモンブラン、パーソナリティの大津幸恵です。

 

今回は朝日町白倉の「かたくり園」に行ってきました。

「Asahi自然観」に向かう途中にある「しらくら展望台」の所に看板が出ています。

展望台から「かたくり園」までは歩いて5分ほど。

森林浴を楽しみながら、進んでいきます。

若葉の緑がまぶしく、リフレッシュできますよ。

 

道の両側に少しずつカタクリの花が姿を現し、さらに進むと、見事な群生が…。

小高い丘の斜面を埋め尽くすように、カタクリの花が満開です。

上の方だけでなく下側の斜面、さらに奥の方にも、薄紫色の可憐な花が一面に咲き誇っていて、

想像以上の広さ。感動です☆

約6ヘクタールあるそうですよ。

もともとワラビ畑で、その一角にカタクリが自生したことから、

地権者の方のご好意により、見頃に合わせ、開放されるようになったんですって。

 

今年は暖冬の影響で雪解けが早く、例年よりも1週間ほど早く咲き始めたそうです。

私が見に行ったのは、25日(木)。

ちょうどいいタイミングでしたね。

うつむき加減に咲く、可愛らしい姿に癒されます。

カタクリは7年ほどかけて、ようやく花を咲かせるといいます。

深い雪の下でじっと春を待ち、こうして美しく咲いたのだと思うと、愛おしいですね。

可憐でありながら、実はとっても力強い花。

見頃は今月末くらいまでかと思います。

私有地なので、マナーを守って観賞してくださいね。

 

常盤地区から白倉までは朝日川に沿った道で、ドライブも気持ちがいいんです♬

清流として知られ、渓流釣りや川遊びにも人気のスポット。

日に日に緑が濃くなり、より爽やかな光景になっていくこれからの季節、オススメですよ。

 

帰りに、宮宿郵便局の前でかわいいポストを発見!

朝日町のゆるキャラ「桃色ウサヒ」が描かれています。

町内3つの郵便局で、実際にこの絵柄の風景印がもらえるそうですよ。

これは欲しくなりますね (^-^)

ウサヒファンにこの消印で送ってあげたら、喜ばれそう。

自分用に記念押印もいいですね。

朝日町に行ったら、ぜひチェックしてみてください。