こんにちは!月曜日のモンブラン、パーソナリティの大津幸恵です。

 

今回は尾花沢市の「徳良湖」に行ってきました。

湖の周囲約3キロに200本ほどの桜が植えられています。

19日(金)の時点で満開。

湖の周りには遊歩道も整備されていて、桜を楽しみながらお散歩ができます。

卒業や還暦の記念に植えられた桜の木もあり、地元の皆さんは

毎年その成長を楽しみにしているのでしょうね。

 

そして、桜とこいのぼりの共演は今だけの光景です。

市民などから寄せられた約140匹が湖の上空を元気に泳いでいます。

青空だと、より気持ち良さそうに見えるでしょうね。

こいのぼりの姿は5月中旬頃まで楽しめます。

 

この日は風が強く、場所によっては少し散り始めていた桜。

カモたちにも桜の美しさがわかるのかもしれませんね。

桜の花びらを追いかけるようにして、花いかだの周りに集まっていました。

 

徳良湖をさらなる観光スポットにしようと、大規模な花畑の整備計画もあるんですって。

確かに、周辺に花壇が増えている気がしました。

今はスイセンが見頃。

5月3日~5日には恒例の「徳良湖まつり」も開催されます。

これから新緑に包まれる徳良湖もオススメですよ♬

 

帰りに、村山市の「北山さくら公園」に立ち寄ってきました。

「北山」は以前、やまがた百名山としてご紹介しましたが、桜の季節にも訪れてみたかったんです。

ソメイヨシノは終盤でしたが、シダレザクラがとてもきれいでした。

一時、荒れていた山を地域の皆さんが花咲く山へと変えたんです☆

5月末頃からはニッコウキスゲも咲き誇ります。

気軽に登れる里山なので、ぜひ足を運んでみてください!