✴︎今年度ブログをご覧くださった皆さんありがとうございます♪

いいねも本当にありがとうございます♪

そしてラジモンブログ月曜日の大津さん!今年度ラストの今回は火曜日スガノブログにご登場いただきました!

ずるい程の可愛さを纏う彼女w

私がラジオのお仕事をスタートさせていただいた頃から、ずっと尊敬する方です。

カフェデートの様子を少しだけご覧ください♡

 

✴︎山形地方気象台が、22日に梅の開花を観測したと発表!

山形市にある霞城公園では、既に梅の花が美しく咲き誇っています!

公園内北側の弓道場近くの梅林では紅梅が!そして市郷土館近くの梅林では紅白の梅の花が見事に咲いています。

キュッとした小ぶりの蕾も可愛らしくて、これからゆっくり咲いてね!と心の中で声を掛けました。

紅白の色のコントラストも、また綺麗で、甘酸っぱい香りが(酸っぱくはない?)一帯を包んでいて、春の日和の優しさとあいまって、なんとも言えない幸せな気分になりました〜。

見頃は4月中旬頃までのようですので、ぜひお出かけください!またそうなると桜との共演もぉ!(ソメイヨシノは4/7開花予想です)

 

✴︎さて、梅の花の花言葉ですが、

紅梅は「艶やかさ」平安時代の女流作家清少納言も愛したそうです。

白梅は「気品」

梅の花全般では、「忍耐」や「忠実」も。

梅の花の開花がまだ寒い時期で寒風の中、凛と咲く様子から。

平安貴族 菅原道真が九州の大宰府に左遷された時、道真のもとに、大切に育てた梅の木が飛んできたという伝説があるので。

西洋では、「約束を守る」「美と長寿」の花言葉も!

 

✴︎松竹梅について!

おめでたい松竹梅は慶事などで使われますが、梅は格下?なんでしょうか?

平安時代に、松は不老長寿を思わせるめでたいものに。

室町時代に、竹は節目に沿って真っ直ぐ伸びる縁起の良いものに。

江戸時代に、梅は新春を彩るめでたいものに。

と、時系列で並んだだけで、本来の意味では3つに序列は無いんですね。

松竹梅は、お寿司屋さんの思いやりが詰まった言葉?

特上.上.並を言うのが恥ずかしい!注文しやすくするように、3等級を松竹梅に置き換えたんだとか。(確かにこの言い方の方が上品!風流な印象に)

今回は月火ブログと梅の花のお話でした!

 

✴︎さて、3/26火曜日のモンブランメッセージテーマは、「どんどん」

先日、マヨ、チーズマヨ、ピザどんどん焼きを家族でピクニック気分で食べました!

好きなどんどん焼きの話!掛け声が、じゃんじゃんどんどんのわんこそば!何杯いける?

太鼓の音がどんどん体中がに響く!

どんどん楽しもう!

等どんどんメッセージお待ちしています♪