皆さんお元気ですか〜。

火曜日モンブラン担当のスガノです!

先週火曜日13時「おいしい山形」のコーナーに、山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部事務局 つや姫レディー 雪若丸クルー 高橋亜里沙さんにご出演いただきました。

奥ゆかしい雰囲気でスタジオ内が穏やかに華やぎました。ご出演ありがとうございました!

 

今回は「つや姫おいしさの神コンクール」についてと、雪若丸公式X2/26からの大手調味料メーカーとのコラボプレゼントキャンペーンについてのお話でした!

コンクールは、その年に最高においしいつや姫を生産した山形つや姫マイスターを決定するコンクールです。

県内のつや姫生産者の中でも、特に栽培技術が高く、地域においても指導者的な立場の方に、本部長である山形県知事が委嘱し、現在71名のマイスターが活躍しています!

その中からゴールド、シルバー、ブロンズマイスターが決定しました。

これからもおいしい山形県産米を食べて元気に過ごしましょう!

 

そして恵みの雪ようやく到来!

21日にやまぎん県民ホールで行われた、「第78回国民スポーツ大会 冬季大会スキー競技会 やまがた雪未来国スポ」開始式に行って来ました。

選手、関係者の皆さん、来場者を県の伝統の歌や花笠踊り、太鼓の演奏で温かくお迎えし、希望と活力を皆さんの心に響かせていました。

屋外会場でも、やまがた舞子の演舞や県ゆかりの歌手や子どもたちのパフォーマンスステージ、熱戦の模様を放映するパブリックビューイングや出店ブースも!

 

初日の21日は、県産米、はえぬき、つや姫、雪若丸の食べ比べセットといも煮のふるまいも!他県出身の友人と参加したのですが、山形の文化を浴びて楽しかった!との事。

山形の良さを更に多くの方に知っていただけると嬉しいですね。また地元民としても、まだまだ知らない事も沢山ありますし、積極的に浴びていきたいと思います。^_^

 

2/27火曜日モンブランのメッセージテーマは、2/27は競走馬ハルウララが生まれた日!から「うららかな春が来たらしたい事」です。メッセージお待ちしています♪