「とっておきの山形弁講座」 【vol. 78】
水曜日モンブラン10:50~ 番組コーナー紹介です
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
血圧の高い「訛り部コーケッあん」の山形弁再発見メールの紹介です。
私の主観を入れてまとめました。やまがだ弁 んまぐなる秘訣は
必ず声に出して なまて読むごどです。んまぐなっだぐないがした・・・・。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【1月30日】 コーケッあんメール
雑誌に書いてありましたが、フランス語で帽子を「シャポー」と言うんですね!
子供の頃、遊びに行くとき
「しゃっぷかぶて あらげ」 と、
じいちゃんばあちゃんから言われました!
しゃっぷの語源はフランス語なんでしょうか?
東北弁の発音はフランス語の発音と似ている。
これも雑誌に書いてありました,冬は毛糸の帽子が最高です!
「けいどの しゃっぷ いずばんだっす」
※今は見られなくなった学生帽ですが、私が子どもの頃は
小学生にもありました。私服でもその帽子をかぶって遊んでましたね。
夏になると白いカバーをつけるんですよ。
外に出るときは「しゃっぽ(私はそう聞かされた気がします)」をかぶることが
習慣になっていたんでしょうね。(ワタル)
【1月30日】 みやびさんもメールくださいました。(インフルエンザだったようです)
こういうどぎは、おどなすぐして、ラジモン聞いでんなが えづばんだね。
部屋ばあたかぐして あしぇダグダグかいで、
シャッツば、何回も すかえで ちょどしてっど なおる んねべが。
ほえば、おらだが おぼこんどぎ 雪つもっど、どふら て、こしぇっけよね。
なして どふら なてゆうんだべね。今のおぼこだは、こしぇねべねぇ。
んだらちゃんと聞いでっから がんばてね。 みやびより。
※「どふら」が「落とし穴」のことだったのは後ほどいただいたメールで分かりました。
リスナーの「組長」さんは、2mほど深く作って先生をおとして怒られたそうですが
なぜか目に浮かぶ気になるのは、私もやったからかも知れません。(ワタル)
【1月23日】 コーケッあんメール
ワタルあんつぁ!おはようございます~っす!
20日は出初め式でしたね。
その頃、自分たちは「新春の集い」で飲んでました!
お昼の集まりでは、飲まない人が多く、飲み放題気分でした。
ふだふだ のむえくて しぇっけよっす
街中の出初め式は放水出来るのか気にしている人もいました。
まずながで みずつぐえんだべが?
一度も行った事がないのでわかりません。
さっぱり みだごどなえがら わがんなえなぁ
*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
(ワタル)
今あまり耳にしなくなった 山形弁の中に、
頻繁に耳にしていた頃の情景が浮かんできます。
もう会えない懐かしいヒトの姿も見えてきます。
リスナーの皆さんも番組に山形弁メールお送りください。
リクエスト曲もお寄せくださいね。
ラジモンメール アドレスは mail@fm762.co.jp です。