しあわせ開運塾 水曜日13:10~  
皆様が 幸せでありますように! 
~運勢カウンセラー 鈴木ワタルの偉そうな独り言~ 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
┏┏┌┌    【本日の開運テーマ】
┏┏┌            
┏┏     家相 その2 (鬼門)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
家相を観る場合。
まずは家の中心を探ります。
次に「磁北」に従い図面上に東―西・南―北を結ぶ線2本
「正中線」を引きます。
そして、東北―西南・西北―東南を結ぶ2本の線
「四隅線」を引きます。
ここまでは、前回お伝えしたことです。

 この四本の線上に、
トイレや火気の不浄物を発生させるものを配置することは家相上「凶」です。
特に、東北を「鬼門」西南を「裏鬼門」と呼びます。
東北と西南を結ぶ線は「鬼門線」と言い、他の方位より注意が必要です。

(鬼門)
鬼門は鬼門線45 度(左右22.5度)ですが、
特に凶意が激しいのは15度(左右7.5度)の範囲です。
北東方位は日が当たらずいつもじめじめと湿気を帯びていて腐敗を生み出し、
西日の当たる南西も物を腐らせる力の強い方位とされております。
鬼門線上には開口部(玄関・窓)を作らないのも原則です。
鬼門の玄関は家族の健康・人間関係のトラブルなど悪気の入り口となります。


家相の調整は、その建物に住む方の安心安全のための
「不浄物配置の調整」と言えるでしょう。
空調や衛生面など人体への悪影響は科学の進歩とともに改善され、
建築基準の中にも取り入れられてきているようです。
しかし、たとえば「トイレ」はすでに「ご不浄」と命名されているように
家の中のどこに配置しても「ご不浄」は「ご不浄」です。
水洗トイレの普及は不浄の度合いを軽減したに違いありませんが、
水洗であるがゆえに給水管・排便管・浄化槽が存在することとなり、
便器の面積にとどまらない悪気発生物の拡大とも考えられます。
見えない配管の径路も考慮する必要があります。
汚水は最短距離で敷地外に排出させる工夫です。
 
もうすでに悪い家相のお宅に住んでいる場合。
また、良い家相にすんでいる場合でも、考え方と行動で吉凶に違いが出ます。
不浄といわれる「浴槽」は体の汚れ・垢・疲れ・ストレスを洗い流す場所です。
水は溜めた時点から腐敗が始まります。
入浴後の湯を何日も取り換えずにいた場合、不浄度はますます高くなります。
入浴後水を抜いて洗浄することで安全性は高くなります。
家相で「吉」の空間でも、汚し放題となった場所は「不浄(凶)」に転ずるわけで、
生活する人間の習慣自体が吉凶を左右することは言うに及びません。
 
尚、鬼門の開口部は扉の位置や向きの変更、
また樹木を植えることで若干の緩和は期待できます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
興味のある方は、関係書籍を探してご覧ください。
家相の方位には、住む方個々によっての吉相の方角があります。
(九星と十二支)で判断しますが、次回のテーマと致します。
―――――――――――――――――――――――


●鈴木ワタルがメールで「運勢鑑定」をさせていただいております。(無料)
HP「しあわせ開運塾」 http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1



ペタしてね