雷蔵八百夜 454夜 5月29日

 

爽やかな季節も、そろそろおしまいで、梅雨入りの季節も間も無くの今日この頃ですが、ご来場誠に有難うございます。


今宵も三席お喋り致します。

まづ開口一番は「代脈」です。枕にピーマンの話をします。

二席目は「お見立て」。伸びる噺家の三要素から話に入っていきます。

仲入りの後、トリは「百川」です。


尚、弟子の雨花は八百夜の初披露目となります。

最後までよろしくお付き合いを願います。


諸見湯山(その276)「三月は花座出演」


3月28日から30日の3日間、仙台の花座で1日二席の口演とみっちりお喋りしてきました。朝は早き起きてノルディックウォーキング。宿舎のすぐ近くの公園を歩きました。

お花見の会場にもなるようで、その準備がしてあります。

 

 仙台市の西公園

 

花座を務めた後は、また足を伸ばして青森の玉勝温泉で湯治をしてきました。

温泉も4泊すると、のんびりとした気分になります。
4月の6日から10日は浅草演芸ホールの昼トリを務めました。



「雲龍亭雨花の真打披露パーティーと岡山の足(たる)温泉、いずみ家さん」

4月21日京王プラザで雨花のパーティーです。

新真打3人の合同パーティーとあって、たくさんのお客様、お出迎えとお見送りの実に長い事、これだけでも疲れてしまいましたが、どうやら無事にお開きとなりまして、まずはめでたしめでたしです。

 京王プラザで


4月24日、岡山駅前のホテルに泊まって、翌朝5時25分の電車で新見へ出て、中国勝山につきました。今日の宿は足(たる)温泉のいずみ家さんです。

ここは定宿でして、始めは2000年の3月です。

前回は2011でしばらくぶりとなりましたが、これで6回目となりました。


着いてすぐ、櫃ガ山(ひつがせん)へ登って下山後は500メートルほど離れた真賀温泉の御殿湯へ入りました。

ここは昔のお殿様が入ったお湯で混浴ですが、今回は残念です。

男ばっかりでがっかりです。

 

 足温泉から見た櫃ガ山(ヒツガセン)

 真賀温泉 御殿湯 

 
次の日、津山市の久米公民館でおしゃべりして帰ってきました。



「雨巻山と思川温泉」


ゴールデンウィークの始まった4月30日、近所の斉藤さんの車で、茨城の雨巻山へ登りました。4時間の歩きで、いい空気を吸ってきました。

帰りは思川温泉(小山遊園地のあったところ)に入ってきました。
いいお湯です。

 

 雨巻山頂で