雷蔵八百夜 452夜 1月22日

 

年も改まりまして場所も、この広小路亭に移ってまいりました。

晴太が体調が悪くしばらく出演できません。

 

先ずは私が前座としておめでたく「新寿限無」を申し上げます。

これはオリジナル作品です。

続いて風子が、これまたおめでたく「一目上がり」です。

その後は私の「明烏」で仲入りとなります。

そして最後は「愛宕山」でお開きです。

 

シンプルな独演会です。

最後までごゆるりとお楽しみ下さい。

 

 春日部の初日の出 庄内古川の向こうから日が登りました

 6時54分でした

 

 

諸見湯山(その255)  「九州の名湯巡り」


11月の19日、熊本へ行きました。

しばらくぶりの九州です。新幹線で熊本です。

 

そこから各駅でチンタラと阿蘇へ行き、内牧温泉の五岳ホテル泊まりです。

ここは阿蘇と内輪山と外輪山の間の平らな部分です。

 阿蘇のマンホール 阿蘇山と放牧の牛

 

明くる日は、益城町(地震の大きかった所です)のお年寄りを前におよそ一時間楽しんで頂きました。


終演後、南小国町へ向かうバスに乗り込みました。お客様は三人だけです。

雄大な景色の外輪山を越えて行きます。

観光バスに乗っている気分でした。

 

おだやか箱庭みたいな景色になると、南小国町です。そこからまた山へ入って行きますと、杖立温泉です。

湯治場といった風情で、あちこちから湯煙が登っている良い温泉街です。

ここへ泊まって、またバスに乗って日田へでて、また電車で帰ってきました。

 

 弘法大師も来たのでしょうか

 

 

 杖立温泉

 

 

「大相撲初場所」

 

17日、両国へ行きました。

たまり席の最前列、力士が飛び込んでくる席です。

 

幕の内の土俵入りでは大の里、遠藤(共に石川出身)に大きな声援がありました。

お目当ての錦木はいい相撲で勝ちました。

帰りにはおみやげを頂いて楽しい一日でした。

 

 右から大の里、友風、遠藤

 

 控えの錦木、私から3~4メートルの近さです

 

今年からノルディック・ウォーキングを始めました。全身運動になりスピードも出ます。

くわしくは高座で!

 

早くも小噺が出来ました。

これも高座で発表いたします。